タグ

生田さんとSEOに関するkana321のブックマーク (2)

  • コンテンツマーケティングはWebサイト制作の本質。小手先のSEOのように丸投げで済むと思うな! | 生田昌弘の「Web担当者に喝!」

    「これからはコンテンツマーケティングだ! コンテンツSEOだ!」とWeb担当者は言うけれど「コンテンツSEO」とは、ユーザーニーズに最適化されたコンテンツによってSEOを行うことである。 「コンテンツマーケティング」は、それよりもう少し広く、自社コンテンツのメディア化やブランディング、コミュニティ作りなども含まれる。しかしどちらも、お客さまに有益なコンテンツを提供することでビジネスにつなげるという質は同じだ。それは、Webサイトを作ることそのものと言える。 そして、これは今に始まった話ではない。 実はこれまでも、コンテンツSEOやコンテンツマーケティングこそが一番重要だったはずなのだ。しかし、そのことを考えなくても、もっと簡単に集客する方法があった。そもそも、お客さまの問題を解決するつもりのないWebサイトを制作している人にとっては、コンテンツ作りは手間のかかる面倒な仕事でしかなかった。

    コンテンツマーケティングはWebサイト制作の本質。小手先のSEOのように丸投げで済むと思うな! | 生田昌弘の「Web担当者に喝!」
    kana321
    kana321 2015/03/04
    Webブラウザーや検索エンジンの変化によって、これからはユーザーニーズに最適化されたコンテンツだけが評価される
  • いいね!ボタンを付けただけでソーシャルメディア対応した気になるのは大間違い! | 生田昌弘の「Web担当者に喝!」

    「ソーシャルメディアへの対応を!」とWeb担当者は言うけれどFacebookやTwitterLINEの急激な普及にともない、企業はソーシャルメディアへの対応を迫られている。もちろん、これからの時代の流れとして、ソーシャルメディアへの対応が重要度を増していくことは言うまでもない。 しかし、「ソーシャルメディア対応を進めなければ!」という意識はあるものの、やっていることはWebページに「いいね!」ボタンを付けて、公式アカウントを開設してサイトの更新情報を自動的に流すだけ。そんなWeb担当者も多いのではないだろうか。 必要ではあるが、十分ではない。それぞれのソーシャルメディアの特徴を理解したうえで、そこから何が得られて、何を成し得なければならないかを検討しなければ、せっかくのソーシャルメディアを有効に機能させることはできない。 ソーシャルメディアの普及は、お客さまの情報行動(情報発信と収集のや

    いいね!ボタンを付けただけでソーシャルメディア対応した気になるのは大間違い! | 生田昌弘の「Web担当者に喝!」
    kana321
    kana321 2015/02/04
    真のソーシャルメディア対応とは、お客さまの生の声を聴き、その情報行動への最適化を行うこと
  • 1