![マンガ「Web担当者 三ノ宮純二」- 第11話:そして誰もいなくなった | Web担当者・三ノ宮純二](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9dc4ecc27deb24210dd7d6ba01ca0329a13aae9f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2008%2Fmanga-netbusiness%2Fmanga_netbusiness_icon.gif%3Fitok%3Dqv3p1KI_)
ジューシーな生焼けのステーキにナイフを入れたときジュワッとあふれ出る赤い汁、冷凍の肉を解凍したときに出たりする赤い液、買ってきた肉とトレーの間の吸い取り紙を赤く染めているあの液。新鮮な肉を表現するときの「血の滴るような」という言葉から、肉から出る液体の赤い色は、血液によるものだと思っていたいう人も多いかもしれません。 実は、食肉の血液は解体の段階でほとんど取り除かれていて、食用に流通する精肉ではごく微量にしか残っていないそうです。では、あの赤い液は何なのでしょうか? 詳細は以下から。The Red Juice in Raw Red Meat Isn’t Blood 牛や豚、鳥や魚など、「赤身」「白身」にかかわらず人間が食用とする「肉」の大部分は動物の筋肉です。白っぽい鶏肉は血が抜けていて、赤っぽい牛肉は血が残っている……というわけではなく、「赤身」と「白身」の色の違いは、筋肉中のミオグロビ
今回は、番外編として「検索順位の自動チェックツール」について解説します。これをブラックハットSEOといってしまうことにかなり抵抗はあるのですが、問題があるツールも存在するのは事実なのです。 「検索順位の自動チェックツール」とは検索結果での順位をチェックしたいサイトのURLと対象キーワードを登録しておいて、定期的に各検索エンジンでの順位を調べてくれるツール。過去の順位履歴を保存しておいてグラフ化する機能をもつものもある。 なぜ「検索順位の自動チェックツール」が問題なのか自動チェックツールは、内部的に検索エンジンで実際に検索を実行して検索結果ページのHTMLを取得し、そこから順位を調べている場合があります。 グーグルは、こうした形で検索順位を自動的にチェックするツールの使用を利用規約で明確に禁止しています。 自動化されたクエリ(ウェブマスター ツール ヘルプ) Google の利用規約では、自
「ネタか?」とも思われたがそうでもなさそうだ。いろいろ言い分はあるかもしれないが、グーグルのサービスを利用している以上はグーグルの定めたルールには従わざるをえないのが実情だ(良い・悪いは別にして)。 「知らなかった」と後悔しないように、Web担の読者も今一度ウェブマスター向けガイドラインを熟読しておいてほしい。 なお、text-indentによる画像置き換えは、置き換えるテキストと画像が一致していれば問題ないはずだ。少なくとも筆者が知る限りではテキストと画像が同じでペナルティを受けた例を聞いたことがない。しかし、テキストと画像が異なるためにペナルティを受けたサイトは知っている。 問題ない場合の例 ロゴ:「Web担当者Forum」 h1タグのテキスト:「Web担当者Forum」 問題ある場合の例 ロゴ:「Web担当者Forum」 h1タグのテキスト:「SEO対策のためのWeb担当者Forum
どんな外注も発注側の成功が我々のゴールだと言いますが、それは嘘です。外注の収益源が発注側の施策費用である限り、より多くの施策費を回収することがビジネスゴールなのです。中長期的にみれば、発注側の成功が施策費用の増額につながり、外注の成長にもつながりますが、外注の事業は投資事業ではありません。外注にも今期の売上目標があり、発注側の事業の成長を待っているわけにはいきません。発注側が提出される見積もりに対して高額だと感じている一方で、外注が予算不足と嘆くすれ違いは、それぞれのビジネスを考えると当然の結果ともいえます。もちろん、こうした外注ばかりではなく、ビジネスパートナーとして互いに成長していける良い関係を築くこともできます。 別の見方をすると、施策に対するそれぞれのテーマは、発注側はコストの「最適化」であるのに対し、外注はコストの「最大化」なのです。乱暴な言い方をすれば、外注は施策の実施がゴール
今日は、企業サイト・マーケ・広報・ソーシャルメディアなど幅広く関係する話を。企業内において「コンテンツ」を作る役割のスタッフや体制作りに関する話題です。 御社では、顧客や見込み顧客に対してどんなメッセージを発信していますか? そして、そのコンテンツはだれが作っていますか? そもそも、「価値あるコンテンツ」とは何でしょうか。それは、企業が自ら発信する、売り込みのためではない情報だと考えてください。 いまの消費者は、企業が売り込みのために伝えたいことを発信するだけでは、反応してくれなくなっています。また、マスメディアを通じた情報発信も信頼されづらくなっていますし、情報が洪水のようにあふれている時代にはマスメディアの効果も(相対的に)下がっています。そもそもネットでは、価値のあるコンテンツでなければ見てもらえません。 そのために、自社サイトやソーシャルメディアなどの場で、受け取る人にとって役に立
今年3月にお知らせした、ネオジオ携帯機「NEOGEO X」の詳細がついに発表されました。 正式名称は「NEOGEO X GOLD ENTERTAINMENT SYSTEM」で、気になる発売日は2012年12月6日に世界で同時発売になるそうです。そして価格は199.99ドルで、本日の日本円換算で計算すると16,000円弱になります。 多くの方が、現行の携帯機と変わらないか、あるいはそれ以上の値段に首をかしげてしまうのではないかと思いますが、今回発表になった「NEOGEO X GOLD ENTERTAINMENT SYSTEM」には、先日お伝えした携帯機以外に、当時の筐体を彷彿とさせる「NEOGEO X Station」と、ジョイスティック「NEOGEO X Joystick」がセットになるということです。この「NEOGEO X Station」はHDMI端子がついているので、自宅のテレビに接
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