大地丙太郎 @akitaroh 異論がある人もいるとは思うけど、割と原作をもらう仕事の場合、原作の雰囲気が再現されてるという評価を頂いておりまして「どういったところに気を使いますか?」などという質問を何度か受けたコトがありまして、適当に答えていたのですが…(よくわからないんだもん)ちょっと分かって来ました。
本作において藤宮香織の記憶障害は心因性のものであることが示唆されています。 この設定により、藤宮香織の精神状態をいじる要素を投入するだけで、藤宮香織の記憶を自由に操作できます。これによりストーリーに適度な緊張感が常に維持されます。作劇上は優れたアイディアであると言えるでしょう。 上記の設定が端的に説明されているのは以下のシーンです 命に関わる出来事が起きた結果、その原因となった出来事を回避する傾向が長期間に渡って発生しており、典型的な PTSD と言えるでしょう。 よって、藤宮香織の両親や友達がすべきことはただ一つであって、彼女を精神科に連れていくことです。 こういう視点で考えると、「周囲の無理解により必要とされる医療の支援を得られていないために症状がどんどんおかしな方向に悪化していくかわいそうな被害者の話」というふうにマンガを読めて最高の気持ちになります。 back to index o
「攻殻機動隊」「戦国BASARA」「BLOOD-C」「よんでますよ、アザゼルさん。」などを制作してきたアニメーション制作会社・Production I.Gは、どうやって世の中に送り出す作品を選んでいるのか。デジタルハリウッド大学で行われたアニメ・ビジネス・フォーラム+2014の中で、Production I.G 企画室室長の森下勝司氏が、その一端を明かしてくれました。 Production I.G http://www.production-ig.co.jp/ 講演を担当した、株式会社プロダクション・アイジー取締役企画室担当 兼 企画室室長の森下勝司氏。 題は「Production I.Gの企画戦略」。企画室の視点から、Production I.Gが制作する作品をどうやって選んでいるのかということを語る内容です。なお、石川光久社長にはまた別の視点があるかもしれないとのことでした。 まずはP
京都アニメーションとアニメーションDoのファン感謝イベント「京アニ&Do C・T・F・K 2013」で、数々のアニメ作品を手掛けてきた監督によるトークイベント「監督対談!」が開催されました。登壇したのは、京都アニメーションの石原立也さん、武本康弘さん、山田尚子さん。終始アットホームな雰囲気で進んだ“裏側トーク”をお届けします。 「京アニ&Do C・T・F・K 2013」イベントレポート ▽ 京アニ&Do「C・T・F・K 2013」レポ 原画の展示やトークイベント、ライブにファン笑顔 - はてなニュース ▽ 自分が死んだ後も、作品は残る 名作を生んだ京アニの監督3人が語るアニメのあれこれ ▽ 京アニのプロデューサーと音楽会社のプロデューサーが考える、アニメのこれから - はてなニュース ■ “モノ”を作る人は、ちょっとぶっ壊れているほうがいい 石原さんは、テレビアニメ「AIR」で初監督、現在
http://anond.hatelabo.jp/20120712005200 いろんな方のいろんな反応を見て、どうしても書きたいことがあるので書きたいと思います。 大小いろいろ嘘を混ぜながら書きました。想像で書いた部分もあります。 実際はもっと酷かったり、もう少しマシだったりします。 でも、根本的なところ、細かいところは本当です。 わかる人にはわかると思います。 待遇などは、わたしが一番入りたかった会社に行った同期の話を聞いて書きました。ごめんなさい。 本当は、お給料はもう少し低いです。 本当は彼氏できたことありません。ごめんなさい。 大っぴらに男性キャラクター談義はしないけど、そういう本は結構持っています。ごめんなさい。 ある立場の人にセクハラみたいなことをされてすごく嫌だったこともあったけど、思い出したくないので書きませんでした。 愚痴ばっかりになってしまって、不愉快な思いをされた方
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