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Businessとキュレーションに関するkana321のブックマーク (2)

  • キュレーションマガジン「Antenna」300万ユーザー突破 コンテンツと一緒に楽しめるECサービス開始

    グライダーアソシエイツは4月2日、「キュレーションマガジン」サービス「Antenna」が300万ユーザーを超えたと発表した。コンテンツと並んで商品を表示するECサービス「Antenna ショッピング」もスタートした。 Antennaは、210以上の提携メディアから自分好みの情報が配信されるサービス。画像を中心としたデザインや、あとで読みたい記事をクリップする機能、記事を集めた「クリップブック」を作成できることが特徴だ。WebブラウザとiOS/Androidアプリに対応し、デバイス間でデータは同期される。 昨年10月に100万ユーザー、今年2月に200万ユーザーを突破。1カ月強でさらに100万ユーザーが増加し300万に達した。アクティブ率は50%、1日の平均利用時間は15分となっている。 同日、ECサービス「Antenna ショッピング」をスタートした。配信されるメディア記事と並んで商品情報

    キュレーションマガジン「Antenna」300万ユーザー突破 コンテンツと一緒に楽しめるECサービス開始
    kana321
    kana321 2014/04/03
    画像を中心としたデザインが特徴のキュレーションマガジン「Antenna」が300万ユーザーを超えたと発表した。記事コンテンツとともに楽しめるECサービスもスタートする
  • キュレーションって何ですか? NAVER森川社長に聞く (1/5)

    「NAVERまとめ」というサービスを、昨年夏頃から、急に目にすることが増えた。写真やリンクが単に並んでいるだけのようにも見えるこのサービス、しかし、「キュレーション」(Curation)という言葉の拡がりとともに、その利用は拡大しているという。 インターネットメディアにおけるキュレーションとは、「情報を価値付けし、情報と情報をつなぎ合わせて新しい価値(文脈=コンテキスト)を生み出す、という行動や概念を指す。従来のネットサービスにおけるアグリゲーション(収集)の多くが、機械的に情報を集めてくるだけであったのに対し、人の価値判断がそこに加わるのが大きな相違点だ。 NHN Japanとネイバージャパンの代表取締役社長を務める森川 亮氏とネイバージャパン 事業戦略室 室長でチーフストラテジストの舛田 淳氏に、「キュレーションプラットフォーム」を標榜するNAVERまとめの狙いや、NHNグループ全体の

    キュレーションって何ですか? NAVER森川社長に聞く (1/5)
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