タグ

Columnとpoliticsに関するkana321のブックマーク (2)

  • 選挙前からほぼ確実に政治情勢を言い当てていたのな - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    選挙のワイドショー化が進んで、政権交代選挙なるものがメディアに煽りに煽られた一方で、かかる情勢(自民大敗、民主単独過半数or単独安定多数)を読み切って、さらに選挙後、脱官僚依存がどういう経緯で動くのかまである程度見通していたメディア関係者は結構いるらしい。 そんなわけで、少々「実はちゃんと報じてました」記事など。 フォーサイトでは、選挙前から白石均氏が思い切り「民主党政権後の官僚依存絶ちは困難」とか書いちゃっている。興味深い。会員登録すると全文読めるよ。 民主党は「労組への従属」から脱却できるのか(09年8月号) http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20090817-01-1501.html 民主党の「脱官僚マニフェスト」を検証する(09年9月号) http://www.shinchosha.co.jp/foresight/main

    選挙前からほぼ確実に政治情勢を言い当てていたのな - やまもといちろうBLOG(ブログ)
  • 右派政権の方が国際協調が進むというパラドックス

    26日に発足する安倍政権のイデオロギーについては、「戦後レジームからの脱却」であるとか「改憲」といった右派的なものがあるのは明らかです。今回の総選挙の結果も、そうしたイデオロギーの匂いへの漠然とした承認と我慢というのが一応は前提になっていると言って良いでしょう。 民主党政権に比べるとイデオロギー的に相当に右に寄っている印象の次期安倍政権ですが、それでは、問題になっている中国韓国との関係は、更に日側として強硬になり、対立がエスカレートするのでしょうか? どうも違うようです。 少なくとも、韓国に関しては朴槿恵(パク・クンヘ)次期大統領との「新政権同士」での「関係改善」が模索されるというのは既定路線になってきているようです。懸念された、韓国の新大統領就任式(2月25日)の直前にカレンダー上「竹島の日(2月22日)」が避けて通れないという問題も、今年については、この「竹島の日」の行事をトーンダ

  • 1