ヤフーは10月4日、9月30日午前9時20分ごろから「Yahoo!メール」で発生していたアクセス障害が、4日午前6時57分ごろに解消したと発表した。ユーザーに対して「長期間にわたりご不便をおかけしたことを深くおわびする」としている。 障害の対象となった約379万 IDのうち7つのIDで、データの一部に破損を示すエラーが発生。このエラーは解消できなかった。該当ユーザーにはすでに連絡・謝罪したという。 障害発生期間中にユーザー宛てに送られたメールは受信されずにエラーメールとして送信元に戻っているため、心当たりのあるユーザーは送信元に確認するよう呼び掛けている。 現時点で分かっている原因は「システムの冗長性やデータの保全性を維持できないレベル」のハードウェア障害。詳細は特定できておらず、原因の特定を進め、再発防止策を策定する。 関連記事 「Yahoo!メール」不具合はハード障害が原因 3日の再開