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PlayStation 4の正式リリース到着。ハードウェアスペックも公開に。仕様から推測されるプロセッサの正体は? 編集部:aueki 編集部:佐々山薫郁 2013年2月21日に発表されたソニー・コンピュータエンタテインメント(以下,SCE)の次世代ゲーム機「PlayStation 4」(以下,PS4)の正式リリースが届いた。基本スペックや参入メーカーリストが公開されているので,これを参考に,ちょっとした妄想(!?)をしてみたいと思う。現時点でSCEが公開しているのは,あくまでも本稿の最後に引用したリリースの情報のみなのだが,それと,発表会で出てきた発言から,多少の推測は可能だからだ。 GPUは相当に強力。一方のCPUは……? すでにお伝えしているとおり,SCEは発表会で,PS4がAPU(Accelerated Processing Unit)――CPUコアとGPUコアを1つのダイ上に統合
ローンチタイトルの重い使命を負った「KNACK」はいかにして作られたのか? アーティストが語るKNACKのデザインワーク ライター:米田 聡 2013年12月2日,Autodeskの日本法人であるオートデスクは都内で「Autodesk 3December 2013」と題する同社製品の関係者向けイベントを開催した。イベントで開催されたテクニカルセッションの中から,本稿では「PS4ローンチタイトル『KNACK(ナック)』におけるアートワーク制作事例」と題されたセッションの概要を紹介してみたい。 ご存じのとおり,KNACKはPlayStation 4(以降,PS4)のローンチタイトルの一つで,日本では来年2月に発売されるPS4本体に無料のダウンロードチケットが付属することが決まっている。セッションでは,そんなKnackでのアートワークの内情が明かされた。 多数のパーツでPS4のパワーを表現するK
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