誠に申し訳ございませんが、お探しのページは削除されたか、URLが変更になった可能性があります。 お手数ですが、以下のナビゲーションからページをお探しください。
[CEDEC 2014]PS4の作り方教えます。SCEのメカ設計担当者自らが内部構造を徹底解説 ライター:西川善司 講演直前に取材OKと判明した「PS4の作り方。PS4の中身を大公開!」セッション。今年のCEDECはこうしたセッションが非常に多く,メディアは混乱させられた CEDEC 2014では当初,34ものセッションが「メディアによる聴講不可」に設定されていたものの,これは運営側の「メディアによる聴講を許可するか」という質問の仕方に不備があったためと判明し,34のうち19が,開幕初日に聴講可となった。 ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下,SCE)関連セッションの多くも,当初は軒並み聴講不可で,CEDEC 2014の会期最終日まで覆らなかったのだが,直前になって,やはり運営側のミスだったことが判明している。本稿で取り上げる「PS4の作り方。PS4の中身を大公開!」セッションもそ
国内発売まであと約1か月のPS4,筐体設計の秘密が明らかに ライター:米田 聡 2014年1月15〜17日に,東京ビックサイトで「インターネプコン・ジャパン」というイベントが開催されていた。聞き慣れないイベント名だと思った読者も多いと思うが,それもそのはず,本イベントは「アジア最大のエレクトロニクス製造・実装技術展」(※案内文ママ)である。その筋の業界人向けイベントなので,ゲーマーが知らなくても無理はない。 鳳 康宏氏(ソニー・コンピュータエンタテインメント 第1事業部設計部5課 課長) ではなぜそんなイベントを取り上げるのかというと,今回のインターネプコン・ジャパンでは,ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下,SCE)でPlayStationシリーズのメカニカル設計を担当している鳳 康宏(おおとりやすひろ)氏による技術セミナー「PlayStation 4の冷却設計〜PSシリーズの進
[CES 2014]PlayStation 4の累計実売数が全世界で420万を超える。ソーシャル連携機能の利用も活発に 編集部:Gueed ラスベガスで開催されている2014 International CESで,Sony Computer Entertainmentは,PlayStation 4の全世界の累計実売数が,2013年12月28日時点で420万を超えたことを明らかにした。 2014 International CESで基調講演を行うSCEの社長兼グループCEO,アンドリュー・ハウス(Andrew House)氏 北米で2013年11月15日に,欧州/オーストラリア/ニュージーランド/ラテンアメリカで11月29日に発売されたPS4は,2013年12月1日時点で累計実売数が210万台を突破。現在53の国と地域で販売されているPS4は,今回の年末商戦でさらにその数を伸ばしたようだ。S
[CES 2014]SCE,ストリーミングゲームサービス「PlayStation Now」を米国で今夏に開始。まずはPS3タイトルをPS3/PS4に向けて提供 Sony Computer Entertainmentは,アメリカ現地時間の2014年1月7日に行われた,2014 International CESでの基調講演において,クラウド技術を活用したPlayStationのストリーミングゲームサービス,「PlayStation Now」(以下,PS Now)を,米国で今夏に開始すると発表した。今月末より米国の各地域でクローズドβテストが順次開始予定となっている。 Sony Computer Entertainmentの社長兼グループCEO,アンドリュー・ハウス(Andrew House)氏 PS Nowは,PlayStationフォーマットのゲームを,PS3やPS4などのほか,PS Vi
PlayStation 4の正式リリース到着。ハードウェアスペックも公開に。仕様から推測されるプロセッサの正体は? 編集部:aueki 編集部:佐々山薫郁 2013年2月21日に発表されたソニー・コンピュータエンタテインメント(以下,SCE)の次世代ゲーム機「PlayStation 4」(以下,PS4)の正式リリースが届いた。基本スペックや参入メーカーリストが公開されているので,これを参考に,ちょっとした妄想(!?)をしてみたいと思う。現時点でSCEが公開しているのは,あくまでも本稿の最後に引用したリリースの情報のみなのだが,それと,発表会で出てきた発言から,多少の推測は可能だからだ。 GPUは相当に強力。一方のCPUは……? すでにお伝えしているとおり,SCEは発表会で,PS4がAPU(Accelerated Processing Unit)――CPUコアとGPUコアを1つのダイ上に統合
「rain」みたいなちょっと風変わりなゲイム,何を思って作ったの? 池田佑基ディレクターに,男色ディーノが聞く 編集部:TeT カメラマン:増田雄介 12→ ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは,PlayStation 3用ダウンロード専用ソフト「rain」を,1500円(税込)で配信中だ。 4Gamerでは先日,本作でディレクターを務めた池田佑基氏と,でんぱ組.incの古川未鈴さんの対談をお届けしたが,この記事を目にして「私も池田さんと話したい!」と名乗りをあげてきた人物がいた。4Gamerでは「男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ」を連載しているプロレスラー,男色ディーノ選手である。 以前,連載でもrainを取り上げたディーノ選手だが,「遊びながら不思議に思ったことを,直接聞いてみたい。私だってアイドルなんだし」のだという。そこで,ソニー・コンピュータエンタテインメント
ローンチタイトルの重い使命を負った「KNACK」はいかにして作られたのか? アーティストが語るKNACKのデザインワーク ライター:米田 聡 2013年12月2日,Autodeskの日本法人であるオートデスクは都内で「Autodesk 3December 2013」と題する同社製品の関係者向けイベントを開催した。イベントで開催されたテクニカルセッションの中から,本稿では「PS4ローンチタイトル『KNACK(ナック)』におけるアートワーク制作事例」と題されたセッションの概要を紹介してみたい。 ご存じのとおり,KNACKはPlayStation 4(以降,PS4)のローンチタイトルの一つで,日本では来年2月に発売されるPS4本体に無料のダウンロードチケットが付属することが決まっている。セッションでは,そんなKnackでのアートワークの内情が明かされた。 多数のパーツでPS4のパワーを表現するK
“ポケステ”こと「PocketStation」に関する重大発表が近日中に行われる見込み。ティザーサイトと“ナゾ動画”が本日公開 編集部:Gueed ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは,PlayStationと連携して遊ぶことのできるメモリーカード/携帯型ゲーム機「PocketStation」に関する重大発表を近日中に行うことを明らかにし,ティザーサイトを本日(2013年11月1日)公開した。 「PocketStation」関連ティザーサイト 1999年1月に発売されたPocketStationは,PlayStationと連携する周辺機器として,当時人気を博したハードウェア。2002年には生産が終了しているが,それから11年の時を経て,PocketStationが新たな動きを見せるようだ。 ティザーサイトと合わせてプロモーションの動画が公開されている,その映像では記者やト
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く