成功と失敗を分けるSEMの見極め力 第1回 SEOは自分でやる? 業者に頼む? 小林 範子(株式会社セプテーニ) 多くの企業が取り組み出したSEM(検索エンジンマーケティング)は、発展途上の分野でもあるため、確固としたセオリーが存在しない。SEMを行う上で担当者が直面するさまざまな判断・選択について、その見極めのポイントを専門家がアドバイスしていく。 検索連動型広告の競争激化で再び注目を集めているSEOこのところ、検索連動型広告の運用に行き詰まったウェブ担当者から、SEOの相談をいただく機会が増えている。なぜだろうか? マーケティング効果がすべて数字として評価できてしまうウェブマーケティングにおいては、何よりもROI(費用対効果)が重要視される。そして、費用対効果の高い広告として注目されているのが、オーバーチュアやグーグルアドワーズ広告を代表とする検索連動型広告であるが、オークション方式の