タグ

TEMPとUXに関するkana321のブックマーク (2)

  • アジャイル開発の導入時、どうすればUXデザイナーの専門性が活かせるか?

    アジャイル開発を導入する方法はさまざまなところで語られてきましたが、その多くはチームのメンバーがプログラマーであることを前提としていました。しかし最近のアプリケーションではユーザー体験が重視されてきており、それを設計するUXデザイナーが開発チームに参加するようになってきています。 InfoQの記事「能力と考え方の変更がアジャイル導入を助ける」は、UXデザイナーがアジャイル開発に参加したときに経験する不安やその解決法の参考になる内容です。許可を得て、以下に転載します。 能力と考え方の変更がアジャイル導入を助ける (作者 Ben Linders、翻訳者 徳武 聡、投稿日 2012年12月10日) アジャイルを導入するとき、仕事や役割に対する心配にどのように対処すればいいだろうか。どうすれば製品開発に専門性を活かすことができるだろう。デザイナーがその能力を用いてアジャイルで価値を提供する方法につ

    アジャイル開発の導入時、どうすればUXデザイナーの専門性が活かせるか?
    kana321
    kana321 2013/12/17
    最近のアプリケーションではユーザー体験が重視されてきており、それを設計するUXデザイナーが開発チームに参加するようになってきています。
  • NIKE+ FuelBandで日々の運動量が自然に増えた

    先日、ある雑誌の座談会で水道橋博士と同席した。座談会が無事終わり、じゃあ全員で並んで写真撮影をーーとなった時、博士はささーっと素早く私のところに寄ってきて、こう言った。 「佐々木さんもフュエルしてるのね?」 そうして彼はポケットから、黒いプラスチックのリングを取り出して見せた。おお! 同じリングが私の左手首にもある。 「目標はいくつにしてる?」 「3000」 「おーっ、3000ですか。僕は2000にしてるんだけど」 「5キロぐらいランニングすると1500はすぐですよ」 「それは燃えるな! おれも3000にするか!」 と2人で小さく盛りあがったこのガジェットは、Nike+ FuelBand(ナイキプラス・フュエルバンド)である。3軸加速センサーを内蔵したブレスレット型の電子機器で、身体の日々の運動量を計測し記録することができる。 このガジェットに興味を持って購入し、1週間ほど使ってみた。結論

  • 1