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Unity3Dと開発に関するkana321のブックマーク (1)

  • Unityで草生えるわ――VRでも使える地形生成、3Dキャラクター操作、スクリプトで当たり判定

    Unityで3Dゲームを作るまでのいろいろな処理を解説する連載「ゲーム開発初心者のためのUnity入門」。前回の「Unityで3Dアニメーションを作成・再生するための基」までで、さまざまな3Dモデルにマテリアルを適用して配置したり、見え方を変えたりする基的な方法に加え、3Dモデルをアニメーションで動かす基も紹介した。だいぶ3Dゲームに近づいてきたのではないだろうか。 3DゲームVRの醍醐味(だいごみ)はリアリティのある世界の中を3Dキャラクターが自由に動き回れることだろう。山や林や、草、湖を作り、大草原の中で3Dキャラクターが自由に動き回ると、作った側もワクワクするのではないだろうか。 今回は、まず地形エンジン「Terrian」を使って自然の風景を作成し、その風景の中で3Dキャラクターを自由に動かす処理を解説する。いよいよ、Unity領発揮で面白くなってくる。3Dキャラクター

    Unityで草生えるわ――VRでも使える地形生成、3Dキャラクター操作、スクリプトで当たり判定
    kana321
    kana321 2014/11/28
    Terrainで山、草、木を作る方法、人型の3Dモデルをキーボードで動かす方法、Box Colliderでスクリプトを追加する方法などを紹介
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