サイトを作成する時に利用者がどんな需要を持っているのかを調べる方法として検索エンジンでどんなキーワードでどの程度検索されているのかを知ることはとても有効です。検索エンジンとしてGoogleを利用する場合の検索ボリュームはGoogle Adwordsで提供されているキーワードプランナーを利用して調査することができます。ここではキーワードプランナーの使い方について解説します。 目次 キーワードプランナーの画面を表示する キーワードの検索ボリュームを調べる 地域や言語などのターゲットを設定する 検索ボリュームの平均を計算する期間を設定する 他の期間で計算した平均検索ボリュームをと比較する 結果のカスタマイズを行う 検索ボリュームの結果をダウンロードする キーワードプランナーの画面を表示する 最初にキーワードプランナーはGoogle AdWordsのアカウントが必要となります。AdWordsはGo
![Google Adwordsキーワードプランナーの使い方](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d0caee7f5cf8bb84da3dcaf98795ed540ad97d48/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.howtonote.jp%2Fblog%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F08%2F2018031047.png)