アップルとグーグルが取り合った「Yelp」とは 2004年に米国で始まった人気のクチコミサービス「Yelp」が、4月9日に日本に上陸した。こうしたクチコミサービスとしては、国内でも「食べログ」のような例があるが、Yelpは飲食店、病院、小売店、公園などの幅広いジャンルの口コミを投稿できる点が異なる。 また、アカウントを作成する際にFacebookのアカウントとの接続や名前の登録などが必要になるため、基本的には実名制のサービスであると認識されている(ただし登録に厳格な本人確認の仕組みがあるわけではない)。多くの人が実名で投稿しており、クチコミの信頼性が高いという評判もある。嘘や悪意のあるレビューが投稿しにくいと考えられるからだ。サイト規模も順調に拡大し、Yelpの発表によると、ユニークユーザー数は1億2000万人を突破(2013年第4四半期)。5300万件以上のレビューが掲載されている。 こ
![Googleが熱望し、Appleが取り入れた、Yelpとは何か? (1/4)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/02640610fb3631af1e96e497e24e8c1f20172b44/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fascii.jp%2Fimg%2F2014%2F05%2F17%2F1589504%2Fl%2F96d06ffd536400a1.jpg%3F20200122)