3妖精が映画のヒット祈願をしてみた [アニメ] 直前企画☆劇場公開カウントダウン!第4弾!3妖精が”劇場版ヒット祈願”と称し、秋葉原を出発点に商売...
3妖精が映画のヒット祈願をしてみた [アニメ] 直前企画☆劇場公開カウントダウン!第4弾!3妖精が”劇場版ヒット祈願”と称し、秋葉原を出発点に商売...
菅原そうた。漫画家、CGアニメ監督、CGクリエイター。『gdgd妖精s』1期企画・映像監督・キャラデザイン、2期監督・企画・キャラデザイン。19歳ごろからCGを使った作品を世に送り出してきた。代表作は『みんなのトニオちゃん』、『ネットミラクルショッピング』など。特に『みんなのトニオちゃん』の中の作品「アルバイト」は“5億年ボタン”という名前でウェブ上で度々話題に上り、再評価する動きもある。『gdgd妖精s』では企画の発起人として作品の骨格を作り、絵コンテから映像制作までをリアルタイムにタイトなスケジュールをこなす監督兼クリエイター。今回は『gdgd妖精s』の制作秘話やCGのプロから見る初音ミク、MMD文化について話を伺った。 ――はじめまして。よろしくお願いします。 菅原:よろしくお願いします。菅原そうたです。 ――『gdgd妖精s』では企画からされていたとのことでしたが、どういう企画だっ
『gdgd妖精s』『直球表題ロボットアニメ』などを手掛けたCGショートアニメの鬼才・石舘光太郎『ガジェット通信』独占インタビュー 石舘光太郎。アニメ監督、放送作家、脚本家。2011年『gdgd妖精s』の演出・脚本を務める。その後、『バックステージ・アイドル・ストーリー(BiS)』や『僕の妹は大阪おかん』、『直球表題ロボットアニメ』といったCG制作のショートギャグアニメを次々と手がける。CGアニメの利点を活かした見事な構成と脚本・演出から、現在、アニメファンのみならずアニメ業界からも注目を集める作家である。今回のインタビューでは先日放送終了した『直球表題ロボットアニメ』を中心に、石舘監督が手掛けたCGショートギャグアニメの制作秘話、さらには石舘監督自身の口から初めて語られるここだけの話など、石舘監督の作品に対する想いを熱く語っていただいた。 注釈:本文中の『gdgd妖精s』について特に言及が
gdgd妖精sを作るのはどのくらい大変か?体験してみようと思いgdgd生ラジオ妖精sの音声に合わせてMMD動画を作ってみました。作るのは大変ですが、妖精さん達の会話が面白いので、楽しく作業できました。<お借りしたもの>親動画:sm17735411ツール:MikuMikuDance Ver.7.39.MMDモデル:・Windows100%2012年1月号付録 キオ式「ピクピク」「シルシル」「コロコロ」・gdgd妖精s公式ホームページ 配布素材たった3分50秒ですが作成に40時間くらいかかりました(モーション,音調整,帽子作成)本物のgdgdは15分で、しかも毎週放送でしたので、これの数倍の早さで作られていたと思われます。スタッフのかたはすごいです。本物の gdgd妖精s "ch.nicovideo.jp/gdgd" "ch.nicovideo.jp/gdgd2"
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く