2011年も最後の日となりましたが、読んでいただける方がどれだけいるかは分かりませんがSEO Japanということで来年のSEOに関する記事で締めくくりたいと思います。2011年は有料リンク騒ぎからパンダアップデート、日本でも後半Googleの厳格化するSEO用リンクサイト取り締まりなど過去にないレベルで激震したSEO業界ですが、さてそれを踏まえた上で2012年のSEOはどうすべきか?という記事をサーチエンジンランドから。 — SEO Japan SEOは成長している。SEOの開拓時代が完全に終わったと言い切ることは出来ないが、2011年は、優れたSEOとして、ペテンではなく、魅力的なコンテンツの作成およびオーディエンスの構築が今まで以上に重要視されつつある。 ここ数年間に着目すると、品質のオプティマイザー達は、キーワードのテキストを挿入するためにCSSのイメージを差し替えたり、検索エンジ