今年最も話題になった言葉を選ぶ年末恒例の「現代用語の基礎知識 選 2014ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート50語が19日、同賞事務局より発表された。 大ヒットしたアニメ映画「アナと雪の女王」から「ありのままで」「レリゴー」の2語に、お笑いコンビの「日本エレキテル連合」の「ダメよ〜ダメダメ」が入った。スポーツ界からはプロテニス選手・錦織圭の「勝てない相手はもういない」、フィギュアスケート・浅田真央の「ハーフハーフ」などがノミネートされた。 流行語大賞のトップテンと年間大勝は12月1日に発表される。 ◆ノミネート50語 ・輝く女性 ・STAP細胞はあります ・バックビルディング ・まさ土 ・トリクルダウン ・デング熱 ・ダメよ〜ダメダメ ・2025問題 ・危険ドラッグ ・アイス・バケツ・チャレンジ ・家事ハラ ・マタハラ ・ありのままで ・レリゴー
どの世界にも業界用語というものがありますが、IT業界の人がやりがちなのがカタカナ用語の多用です。 「アライアンスによるインタラクティブかつウィンウィンなスキームでステークホルダーにコンプライアンスを云々・・・」等、やり過ぎるとルー語的になってしまい、相手に「意味がわからない」とか「カッコつけてるの?」と不快感を与えかねません。 ちなみに私事ですが、先日、妻から用事を頼まれたとき、 「土曜はちょっとタイトだわ。日曜ならいいけど、リスケでOK?じゃあ、それでアサインしといて。え、毎週するの?だったらルーチンタスクにしとくほうがよくね?」 って返事したら、 (*`Д´*) 「日本語で言え!わざわざ横文字にすんな」 (#^ω^) 「“カタカナ用語使いこなすオレ、かっけー”とか思ってるでしょ?」 と、さんざん毒づかれてしまいました。 というわけで、IT業界で使用頻度の高い(と思われる)カタカナ用語
「論語」には、孔子の教えとして、「40歳になると、事理が明らかになって、物事に惑うことがなくなる」と記されている(撮影/写真部・加藤夏子) コピーライターとして長年活躍している、糸井重里さん。しかしそんな糸井さんでも、40歳を迎えた時には悩んだという。当時のことを次のように振り返る。 * * * 僕にとって40歳は25年前。暗いトンネルに入ったみたいでつらかったのを覚えている。絶対に戻りたくない、というくらいにね。 そのつらさは、自分がまだ何者でもないことに悩む、30歳を迎えるときのつらさとは別物だと思う。40歳を迎えるとき、多くの人は仕事でも自分の力量を発揮できて、周囲にもなくてはならないと思われる存在になっていて、いままでと同じコンパスで描く円の中にいる限りは、万能感にあふれている。 でも、40歳を超えた途端、「今までの円の中だけにいる」ことができなくなる。自分でもうすうす、今までのま
「みんなの仕事や趣味で『1番のルール』があれば教えて」 興味深い回答いろいろ 職場でルールを課されたり、趣味で自分ルールを決めたりは、誰しもすることですが、中でもこれは1番気を付けているルールがあるかと思います。 海外掲示板に、「みんなの仕事や趣味で『1番のルール』はこれ、というのがあれば教えて」という投稿がありました。 その中から興味深かった回答をご紹介します。 ●絶対・この・生徒を・殴らない。 By高校教師 ●どの子も見失うな。(隠れまくりでこっそりスクールバスに乗り込もうとしたりするので結構大変) By小学校教師 ●全て記録しろ。 By研究科学者 ●絶対にツメを噛むな。 By配管工 ●両親・子供・亡くなった人以外の名前は彫ってはいけない。 By入れ墨師 ●学習計画の概要は厳しくすること。 By教授 ●サンプルは破壊してはいけない。 By医療専門医 ●絶対にヒトラーを出してはいけない。
49 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/12/23(月) 02:53:42.73 ID:7IkVNH7J0 おすすめ記事(`・ω・´) 1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2013/12/23(月) 02:37:35.99 ID:3BsSVNDR0 死刑にしましょう。現場での目撃証言があやふやだけれども死刑にしましょう...証拠も証言も関係ない...それが民意だ、それが民主主義だ。なんて素晴らしい国なんだ。 民意なら正しい、みんなが賛成してることならば全て正しい。 だったらみんなが暴力を振るったことだって正しいわけだ。私のパートナー弁護士をよってたかって袋叩きにしたことも民意だから正しいわけだ。冗談じゃない!本当の悪魔とは巨大に膨れ上がったときの民意だよ。 自分を善人だと信じて疑わず薄汚い野良犬がドブに落ちると一斉に集まって袋叩きにしてしま
仕事を始めたばかりの20代のころは、 「私にやらせてください!」 「全責任をもって必ずやり遂げます!」 などと、鼻息荒く、ある意味勢い任せで 言えた人でも、 実際に大きな責任や、重圧を背負って みると、それは自分の想像をはるかに 超えるものです。 また、痛い目にあったりして 現実の厳しさを思い知ると、 今度は迂闊なことが言えなくなります。 そうして、年齢を重ねるに従って、 若い頃の上記のような言葉は出なくなり、 慎重を期して熟考したり、 苦い思い出に躊躇しているうちに、 気が付くと、責任を避けたがるように なっていくのです。 そんなパターンの人が意外なほど 多いのですが、 これはとても勿体ないことだと思います。 しかも、賢くなった人ほど、 責任を負うことを避ける傾向が出てくる ように私は感じているのですが、 本当にそれは賢いのでしょうか? 今朝、twitterの自分のBOTから 流れてきた
O2Oは「Online to Offline」の略で「On2Off」と表現されることもある。 ネット上(オンライン)から、ネット外の実地(オフライン)での行動へと促す施策のことや、オンラインでの情報接触行動をもってオフラインでの購買行動に影響を与えるような施策のことを指す。 たとえば、実店舗をもつ飲食店や販売店などが、オンラインで割引クーポンやサービス追加クーポンを提供したり、foursquareなどの位置情報サービスによって積極的に店舗の認知や来店を促したりすることなどがO2Oのわかりやすい例としてあげられる。 O2Oの特徴として、マーケティング施策の効果測定がしやすいことが挙げられる。 オンラインマーケティングの多くは、その効果を測定するのに、比較的難しい作業が必要になる。アクセス解析のコンバージョン設定はWebアナリストにとってたいしたことではない作業だが、Web専門のスタッフを雇う
外国人が日本語を勉強する上で、最難関の1つとされる漢字の勉強。 「一般の社会生活において、 現代の国語を書き表す場合の漢字使用の目安」 として政府によって告示されている常用漢字表は、 2136字と決して少ないものではなく、 見慣れない文字を一から学ぶ必要のある外国人の大変さは、 想像に難くありません。 動画では、そんな常用漢字の一覧表が紹介されています。 (動画の一覧表は、2010年に行われた改定以前のもので、1945字) その数に、多くの外国人が圧倒されていました。 Some Japanese Words! ■ 俺ならあのポスターをベッドの真上の天井に貼り付ける。 そうすれば、もう不眠症とはオサラバさ :) カナダ ■ こういうの1つくらいあると最高だね。 俺には漢字の勉強はあまりにも難しすぎる……。 ポルトガル ■ ジョウヨウカンジは1945個あって、 高校卒業までに覚えるべきとされて
【ビジネスマン必読】“成功のための10の格言”伝説のバスケットコーチ、John Wooden氏の勝利の秘訣とは? アメリカの大学バスケットボール界のJohn Wooden氏といえば、カルフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の監督を長年務め、“最も成功したスポーツ指導者”と形容されることもある人物。彼の成功のための格言は、現代のビジネス、ひいては私たちの生活にも通じるものばかり。今回は、その数ある格言の中から、特にビジネスに役立ちそうなものを10個紹介しよう。 1.できないことに、できることの邪魔をさせてはいけない。 できないことに挑戦するのはもちろんよいことだが、今できることでベストを尽くすことが大切だ。 2.もしあなたがミスを犯してないなら、それは何もしていないということだ。私は何かを成し遂げようとする人が、ミスを犯すことを否定しない。 失敗は、私たちに新しい道筋や思いもよらなかった
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. 文字でのコミュニケーションがメインとなるWEBマーケティングにおいて、人を惹き付けるための文章力は必要不可欠だ。 それでは、人を惹き付ける文章とは、どのようなもので、どうすれば書けるようになるのだろうか? 本日は、『ショーシャンクの空に』や『グリーンマイル』などの名作を生み出したスティーブン・キングの発言をもとに、魅力的な文章の13ヶ条をご紹介する。 1.読者の生活を豊かにするために書く文章はお金儲けの手段でも、有名になる手段でも、モテる手段でも、友達を作る手段でもない。ライティングとは、あなたの作品を読んでくれる人びとの生活を豊かにするものであり、その結果として、あなた自身の生活も豊かにしてくれるものだ。 常に、読者に対して、何らかの気
ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. コピーライティングと言うと、残念なことに、「人を文章だけで思い通りに動かすスキル」のような勘違いをされている方は非常に多い。 そうした幻想を抱いてしまうと、コピーライティングのテクニックばかりを追い求めるようになってしまう。 すると、どれほど作り込まれたプロモーションでも失敗で終わり、見込み客から信頼を得るどころか、せっかく興味を持って訪れて来た方に不信感を抱かせる結果となる。 そこで、本日は、効果的なコピーライティングのために、絶対に忘れてはいけない4つの基本法則をお話する。 1.「滑り台効果」の法則 結局のところ、ブログでもメールマガジンでも、セールスレターでも、一つ一つの文章の目的を追求すると、究極的には一つの結論に行き着く。そして
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く