狸御殿に関するkanamokenのブックマーク (16)

  • 証城寺の狸囃子(しょうじょうじのたぬきばやし) 歌詞と試聴

    『証城寺の狸囃子(しょうじょうじのたぬきばやし)』は、野口雨情作詞、中山晋平作曲の日の童謡。野口雨情が千葉県木更津市を訪れた際に聞いた證誠寺の狸囃子伝説を元に作詞したもの。 證誠寺の狸囃子伝説は、『分福茶釜(ぶんぶくちゃがま)』(群馬県館林市)や『八百八狸物語はっぴゃくやたぬき』(愛媛県松山市)と並び、日三大狸伝説の一つに数えられている。 たぬき囃子伝説が伝わる千葉県木更津市の證誠寺(出典:Wikipedia) 和尚さんに負けるな!タヌキの決死の腹鼓 ある秋の晩、證誠寺の庭で何十匹もの狸がポンポコと腹鼓をしながら楽しそうに踊っていた。これを見た和尚さんが負けじと自慢の三味線でお囃子を始めると、狸も負けじと大きな音で腹鼓を叩く。 頑張りすぎた狸は、翌朝腹を破って死んでいた。不憫に思った和尚さんは供養のため狸塚を作ったと言う。 動画『証城寺の狸囃子』 証 証 証城寺 証城寺の庭は つ つ 

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  • 日本の怪奇・怪談映画

  • 化猫映画

  • 木暮実千代 - Wikipedia

    『アサヒグラフ』1951年3月21日号の表紙 父が税関で山口県下関市彦島福浦町で生まれた[1]。英文学者・随筆家の黒川鍾信は甥。梅光女学院を経て日大学芸術学部に入学。日大学芸術学部在学中に田中絹代に見出されて[2]、1938年に松竹に入社。松竹入社当時は高峰三枝子、桑野通子、水戸光子らが幹部であったが1年余りで準幹部から幹部に昇進。 日人離れしたルックスとスタイルに加え、悩殺的でコケティッシュな色気もあり、純情可憐型が主流の松竹では恋敵役が多かった。 1944年、20歳年上の従兄・和田日出吉[3][4]と結婚。マスコミの仕事に従事する夫の仕事の関係で夫とも満洲に渡った。終戦にあたって厳しい道中を乗り越えて帰国し、翌年の1947年松竹に復帰して女優業を再開した。 妖艶な悪女役が多かったが、終戦後の開放された世相の中では精彩を放つ存在となり、特に1949年の『青い山脈』での芸者役で毎日

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  • goo映画: 映画と旅行を愛する人々に向けた情報サイト。「個性的すぎる映画館」、国内外のロケ地めぐりルポ、海外映画祭と観光情報、映画をテーマにしたお店紹介など、旅行に出たくなるオリジナルコンテンツを配信中。

  • 鍋島騒動 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "鍋島騒動" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2015年6月) 鍋島騒動(なべしまそうどう)は、肥前佐賀藩で起こったお家騒動。鍋島化け騒動(なべしまばけねこそうどう)として有名であるが、ここでは史実の出来事について記述する。化け伝説については鍋島の化け騒動を参照。 経歴[編集] 騒動まで[編集] 天正12年(1584年)、沖田畷の戦いで龍造寺隆信が敗死し、後を継いだ龍造寺政家が病弱だったため、実際の国政は隆信の義弟で重臣である鍋島直茂が掌握した。天正18年(1590年)には豊臣秀吉の命により、政家は隠居させられ、家督は嫡

  • 歴史の勉強・大名騒動録

  • ■日本映画の感想文■鍋島の猫

  • 木村恵吾 - Wikipedia

    木村 恵吾(きむら けいご、1903年6月19日 - 1986年1月20日)は、日映画監督、脚家である。サイレント映画の時代に脚家、ついで監督としてデビューした。1940年(昭和15年)にオペレッタ映画『狸御殿』を創出、『オペレッタ狸御殿』(2005年)につながる源流をつくった。 1903年(明治36年)6月19日、静岡県三島市に生まれる。 早稲田大学附属早稲田高等学院(現在の早稲田大学高等学院)の2年次終了で日活大将軍撮影所に入社[1]、1926年(大正15年)、オリジナル脚が採用され、伊奈精一監督、根岸東一郎主演のサイレント映画『神田の下宿』で脚家としてデビューした[2]。同年、オリジナル脚第2作『都の西北』が映画化され、伊奈監督、中野英治主演で製作されたが、これには俳優時代ののちの映画監督渡辺邦男が出演している[2]。同撮影所は1929年(昭和4年)に太秦に移転したが、

    木村恵吾 - Wikipedia
  • 狸ミュージカル

    芝居の中で、とつぜん歌や踊りが出てくるミュージカル映画は、アメリカの専売特許ではありません。 日にもあるんですよ。中でも特筆すべきは狸ミュージカルというジャンル。人間に化けた狸が、歌って踊るミュージカル映画です。なにしろ狸の世界の物語ですから、空想のおもむくまま、何でもありの映画なんです。 1939年の新興キネマの『狸御殿』が記念すべき第1作です。狸モノとしては、これより前に同社の『阿波狸合戦』と『文福茶釜』がありますが、狸の姿を借りた空想の世界を木村恵吾監督は、“シンデレラ”を下敷きに、歌あり踊りありの歌舞伎レビュー風に仕上げました。 『狸御殿』は、3週続映という大ヒット(当時は週替りが普通)となり、1942年には新興、大都、日活が合併してできた大映で、『歌ふ狸御殿』として同監督によりリメイクされヒットしています。 木村恵吾監督は、戦後も大映で4(『春爛漫狸祭』、『花くらべ狸御殿』、

  • 狸御殿 - Wikipedia

    『狸御殿』は、木村恵吾原作の「オペレッタ喜劇」の総称。昭和14年 (1939) の第1作公開以来、幾度もリメイクされて今日に至る。 なお1作目の『狸御殿』はフィルムが残存しておらず、現在観ることができるのは2作目の『歌ふ狸御殿』以降である[1]。 1.『狸御殿』(たぬきごてん) 公開: 昭和14年 (1939) 10月12日 製作: 新興キネマ京都撮影所 監督: 木村恵吾 脚: 木村恵吾 音楽: 佐藤顕雄 作詞: 木村恵吾 きぬた姫: 高山広子 狸吉郎: 伊庭駿三郎 2.『歌ふ狸御殿』(うたう たぬきごてん) 公開: 昭和17年 (1942) 11月5日 製作: 大映京都第二撮影所 監督: 木村恵吾 脚: 木村恵吾 音楽: 佐藤顕雄、古賀政男 作詞: サトウハチロー お黒: 高山広子 狸吉郎: 宮城千賀子 3.『満月城の歌合戦』(まんげつじょうのうたがっせん) 公開: 昭和21年 (1

  • 怪談佐賀屋敷

  • 工房ヒロミ&懐かしの映画館近松座

  • 入江たか子

    戻る 出演 1928.02.01 松竹梅  日活大将軍 1928.02.15 激情  日活大将軍 1928.04.29 弱虫療法  日活大将軍 1928.05.05 借りた指輪  日活大将軍 1928.05.12 地球は廻る 第二部 現代篇  日活大将軍 ... 三浦照子(ジャズバンドのリイダア) 1928.06.08 沈み行く人魚  日活大将軍 1928.09.14 母いづこ  日活大将軍 ... その 麗子 1928.10.14 けちんぼ長者(ケチンボ長者)  日活大将軍 1928.11.01 激流 前篇  日活大将軍 1928.11.09 激流 後篇  日活大将軍 1928.12.13 近代クレオパトラ  日活大将軍 1929.01.07 競艶女さまざま  日活太奏 ... 紅沢笙子(タイピスト) 1929.02.08 スキー猛進  日活太奏 1929.02.08 栄冠  日活太奏

  • 狸 THE MOVIE

    ということで、たぬきに関した映画の紹介を。 ポスター等ワイズ出版さん他のからお借りしています。 また、内容の一部、泉 速之著「銀幕の百怪」(青土社)から マークは画面変換します。 たぬき映画の起源は、大映の前身ともいえる新興キネマの時代に。新興キネマ京都撮影所長の永田雅一とシナリオライター八尋不二は、徳島に旅した折に聞いた阿波徳島に伝わる狸伝説をヒントに「阿波狸合戦」を製作、これが予想外の大ヒット、気をよくした永田所長は、「文福茶釜」「狸御殿」と次々に製作、特に木村恵吾監督の「狸御殿」は、狸の姿を借りた空想の世界を見事なレヴュー形式で描き上げ三週続映の大ヒット作となった。こうして生まれた狸御殿ものは、昭和17年、情報局の命令によって日活、新興、大映が統合され大映が発足しても引き継がれ、生みの親ともいえる木村恵吾の脚・監督により、次々と大ヒット、大映十八番ものとなる。(ワイズ出版・

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