コンビニ大手10社の2013年の売上高は、前年比4・0%増の9兆3859億円で、過去最高だった。日本フランチャイズチェーン協会が20日発表した。コンビニ市場は増えているが、既存店の売上高をみれば同1・1%減と、6年ぶりに前年を下回った。各社が店の数を増やして客のとり合いも激化している。 男性客中心だったコンビニ業界はここ数年、各社が女性やシニアの客をねらい、並べる商品に総菜や野菜、調味料などを拡充。スーパーから客を奪い、売り上げを伸ばしてきた。 昨年は各社がコーヒーやチキンなども充実させ、ファストフードにも対抗。セブン―イレブンが1月に発売した「いれたてコーヒー」は3億杯を売るヒット商品になった。
![コンビニ売上、過去最高に 前年比4%増の9兆4千億円:朝日新聞デジタル](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/23f5309dbaf734fc327a9efaf236d5475802d11d/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.asahicom.jp%2Farticles%2Fimages%2FAS20140120004158_commL.jpg)