コミュニケーションの基本は読み書き、話す聴くです。分かりやすい論理構成の仕方などの書き方や、理解しやすい話し方については沢山の講座はあるもの、読み方や聴き方はあまり重要視されていないように思えます。特に聴き方についてはほとんど考察もなされていない気がします。話すときには、より多くを酌み取ってもらうことを期待するのに自分からは汲み取る気がない。自己の利益のために聞くということはあっても、相手の利益のために聞くということはしない。そんな調子でコミュニケーションが採れないというのはすこしお門違いな気がしてなりません。 いつの間にか相手の心をつかむ すごい!聞き方 作者: 片山一行出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/08/07メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 47回この商品を含むブログ (3件) を見る 1 「正しい」正解に導こうとする人は理解することができない 人は相
![すべては聴くという行為から始まる - sadadadの読書日記](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/92aa354a1c4f4cf72c2ed05ec14fbe0b2a42ffe3/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F51Zw%2B-hyiGL.jpg)