今月は2018年3月期第3四半期決算に見る大手ゲーム会社の動向について触れたい。 まずは,スクウェア・エニックスHDである。2018年3月期第3四半期(累計)は,前年同期比1%減収の1880億円,同57%営業増益の337億円と減収営業増益だった(参考URL)。 減収については,HDタイトルでワールドワイドに展開した「FFXV」と国内展開だけだった「ドラクエ11」の差が出たことと,期待されていたアミューズメント用「電車でGO」が想定を下回ったことが主な要因だ。また,四半期(3か月間)でも,第2四半期と比べて大幅減収減益。「ドラクエ11」の一巡に加えて,スマートフォンのゲームアプリも第1四半期237億円,第2四半期227億円,第3四半期213億円と減速したことも響いている。 増益のほうは,前年はドラゴンクエストXの拡張ディスク販売がなかったため減益となっていたところに今年は新拡張ディスクが発売