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法則と仕事に関するkanaotakaのブックマーク (2)

  • 社員のやる気を奪う業務改善7つの法則 | 株式会社アクシア

    残業が多いと言われるIT業界の中で、アクシアでは2012年から残業ゼロを継続しております。2009年頃から業務効率化の取り組みに着手し、残業ゼロにたどり着くまでには色々な苦労をしてきました。 残業ゼロとなった今でもさらなる業務効率化、生産性向上を目指しておりますが、ここにたどり着くまでにアクシアで経験してきた業務効率化の失敗談を社員のやる気を奪う業務改善7つの法則として取りまとめてみました。今後も業務改善を追求していくので、この情報は更新されていくかもしれません。 SNSで多くの人の声を見ていると、他の多くの会社にも当てはまる法則だと思います。業務改善を進める際にこれをやるとほぼ確実に社員のやる気を奪いますので、「やってはいけない悪手」として参考にしていただければと思います。 1.現場無視の法則 これは業務改善に限らずですが、会社で何かを進める際にはそこで働く社員に対する配慮が必要です。業

    社員のやる気を奪う業務改善7つの法則 | 株式会社アクシア
  • 人間関係の悪い癖20個『コーチングの神様が教える「できる人」の法則』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

    できる人。 そういう人は、どういう人なのか。 こちらの『コーチングの神様が教える「できる人」の法則』を読みました。 コーチングの神様が教える「できる人」の法則 作者: マーシャルゴールドスミス,マークライター,Marshall Goldsmith,Mark Reiter,斎藤聖美 出版社/メーカー: 日経済新聞出版社 発売日: 2007/10 メディア: 単行 購入: 9人 クリック: 64回 この商品を含むブログ (37件) を見る 目次 セクション1 成功で厄介なこと(エグゼクティブ・コーチとは何か 成功した人ほど、変化を嫌う理由) セクション2 あなたをトップの座から遠ざける20の悪癖(「やめること」の大切さ 20の悪い癖 21番目の癖 目標に執着しすぎる) セクション3 どうすればもっとよくなれるのか(フィードバック 謝罪する 公表する。宣伝する 聞くこと 「ありがとう」と言う

    人間関係の悪い癖20個『コーチングの神様が教える「できる人」の法則』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】
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