タグ

facebookに関するkanariiaのブックマーク (63)

  • スタイルだけで「いいね」がずれるのを解決します! | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    特定のOSおよび特定のブラウザでしか発生しないかと思われますが、 「いいね」だけずれちゃったりしたとき。 ありませんか?こんな風に。 これ、もしかしたら、「line-height」のスタイルが当たってしまっている所為かもしれません。 .social { line-height: 0; } 「いいね」のところだけこんな感じでしてあげましょう。 どうでしょうか、キレイに揃いましたか? ソーシャルのボタンとかは、外部からいろいろ引っ張ってくるからアタフタしちゃうかもしれませんが、 割と簡単に解決することもあるかもしれませんね。 LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。 Webサイト制作の実績・料金を見る

    スタイルだけで「いいね」がずれるのを解決します! | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • Facebookページの投稿を表示するボックスを実装するjQueryプラグイン・Facio

    Facebookページの投稿を任意のWebサイトに表示するjQueryのプラグイン・Facioのご紹介です。公式のが嫌、という方はこちらをご利用になってみては如何でしょうか。 Facebookページの投稿を羅列させる事が出来る、というもの。以下が動作デモです。 動作サンプルもう投稿しなくなりましたけど・・当ブログのFBページを表示させてみました。少し表示に時間かかります。 ※input要素が必要と言うわけではありません。貴方のFBページのURLを入力すれば表示テストが可能です。 コード<script type='text/javascript' src='http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.8.1/jquery.min.js'></script>jQueryのプラグインなのでコアを読み込みます。 <div id="facio"></d

    Facebookページの投稿を表示するボックスを実装するjQueryプラグイン・Facio
  • WordPressでFacebookからのアクセス数を簡単に増やすための3つの設定手順|シェア時の画像サイズを3倍にしよう! « 株式会社ガイアックス

    a]:flex [&>a]:flex-row [&>a]:justify-between [&>a]:py-[18px] [&>a]:border-t [&>a]:border-lightgray [&>a]:border-opacity-20 [&_li]:my-1 [&_li]:list-['-_'] [&_li]:py-[18px] [&_li]:border-t [&_li]:border-lightgray [&_li]:border-opacity-20 [&_.Label]:transition-all [&_.Label]:w-fit [&_.content]:transition-all [&_.content]:h-0 [&_.content]:pt-0 [&_.content]:px-5 [&_.content]:overflow-hidden [&_.toggle:

    WordPressでFacebookからのアクセス数を簡単に増やすための3つの設定手順|シェア時の画像サイズを3倍にしよう! « 株式会社ガイアックス
  • http://column.socialmedia-rex.com/2012/11/000548.php

    NameBright.com - Next Generation Domain Registration socialmedia-rex.com is coming soon

    http://column.socialmedia-rex.com/2012/11/000548.php
  • スマホサイトにおすすめ。jQueryプラグイン『PageSlide』を使ってFacebook風メニューを再現してみました

    こちらもおすすめです!(2013.08.27)→『ヌルヌルの秘訣はCSSGoogleスマホ版で採用されている使い心地のよいスライドメニューを再現した『jSlideMenu』 』 こんにちは、霙(@xxmiz0rexx)です。 スマートフォンサイトでのメニューの表示方法をあれこれ考えた結果、素敵なjQueryプラグインに辿り着きましたのでご紹介したいと思います。 コンテンツ量が多くてもメニュー分のスペースを考えずに構成できるのでかなり気に入っています :) FacebookやPathなどで使われているあのメニュー表示の動きをjQueryで簡単に再現できるプラグインです。 普段はCSSで非表示にしておいて、ボタンを押した時に┃\( °Д°)三ガラッと引き戸を開けたようにメニューが出現しますw *追記* ライセンスはMITなので商用サイトでも使用OKです! 参考:PageSlide: a j

    スマホサイトにおすすめ。jQueryプラグイン『PageSlide』を使ってFacebook風メニューを再現してみました
    kanariia
    kanariia 2012/09/12
    facebook風サイドメニュー
  • facebookでシェアされたときに表示させる画像を指定する方法

    企業サイト等に「いいね!」を埋め込む時に押さえておきたいのでメモ。 ■facebookでシェアされたときのサムネイル画像を指定する方法(サイト運営側) 例えば商品ページとかに「いいね!」を埋め込んでfacebookユーザーにシェアされても、デフォルトはfacebookがテキトーに抜き出した画像がサムネイルになるっぽいのでナビゲーションの画像がサムネイルになったりする事もある。 それだとなんだかパッとしないので、シェアされたときにサムネイル画像にして欲しいファイルをこちらから指定する必要がある。 metaタグに以下のように書けばOK。 <meta property="og:image" content="http://から始まるサムネイル画像ファイル.jpg" /> こんだけ。 ■どんなふうに表示されるかのチェックも忘れずに。 チェックツールとしてfacebookの「URLリンター」を使用し

    facebookでシェアされたときに表示させる画像を指定する方法
  • FacebookページのURLの変更が25人いなくても可能に、ただし1個だけ。 – あたしンちのおとうさんの独り言

    あたしンちのおとうさんの独り言 おとうさんが政治・経済をずばっと切る!というような内容はひとつもありませんが・・・ 書きたいことを書きたいときに。  Go2web20のページが開いた際はそれをそのまま閉じてください。原因調査中。 FacebookページのURLは特にページタイトルに日語を使うとながーいURLになってしまいますが、「いいね!」をクリックした人が25人以上になると、ユーザネーム風のURLに変更できます。 今回、25人集まらなくても、1回だけ変更できるということなので、早速やってみました。 設定変更は以下のページで行います。 http://www.facebook.com/username/ 「顔(ふぇいすぶっく)なんて簡単さ、なんて嘘さ。」のURLは <変更前> http://www.facebook.com/pages/%E9%A1%94%E6%9C%AC%E3%81%B

    kanariia
    kanariia 2012/06/05
    いいねが25人に達しなくてもURLの変更ができる方法!http://www.facebook.com/username/
  • Facebookページにアプリを追加する方法 | HAPPY*TRAP

    Facebookページにアプリを追加する方法です。 ページタブの設定 Facebook開発者のページから追加したいアプリの設定画面に行き、ページタブの設定をします。 Facebook開発者 Facebookページにアプリを追加する 以下のURLにブラウザからアクセスします。 https://www.facebook.com/dialog/pagetab?app_id=YOUR_APP_ID&display=popup&next=YOUR_URL YOUR_APP_IDはアプリのID、YOUR_URLはページタブで設定したURLです。 ▼「ページタブを追加」ダイアログがでるので、アプリを追加したいページを選択して「ページタブを追加」をクリックします。 ▼Facebookページのタブにアプリアイコンが追加されたのが確認できます。 ▼アプリアイコンをクリックするとアプリが表示されます

  • 【タイムライン対応版】Facebookページを制作する時の11個の手順、総まとめ « 株式会社ガイアックス

    3月31日の大幅仕様変更(タイムライン化)で、世に出ている多くのFacebookページ制作の解説記事、解説の内容が古くなってしまいました。タイムライン化後のFacebookページの制作手順をまとめた記事は、私の見た限りまだ出ていないので、私のほうでまとめてみました。 Facebookページ制作経験がある方にも、備忘録として使って頂けるかと思います!ぜひご活用ください! ※編集部注: 2016年10月7日、最新情報をもとに一部加筆修正を行いました。 ■目次 Facebookページのアカウントを取得する Facebookページを、一旦非公開にする 3.他の管理人を追加する 他の管理人を追加する。 一般設定を編集する 「基データ」を設定する プロフィール画像、カバー画像を作成、設定する ソーシャルメディアポリシーを用意する ウォール投稿をしておく タイムラインのトップに重要な投稿を固定する

    【タイムライン対応版】Facebookページを制作する時の11個の手順、総まとめ « 株式会社ガイアックス
  • FacebookページのフィードURLを取得してフィードリーダーで購読する方法

    FacebookページのフィードURLを取得して、Googleリーダーやlivedoor Readerなどの、いわゆるフィードリーダー(RSSリーダー)で購読する方法を紹介します。 下のスクリーンショットは「無印良品」のFacebookページです。 「無印良品」のFacebookページ このFacebookページをGoogleリーダーに登録すると、次のような感じで購読できます。 「無印良品」のFacebookページをGoogleリーダーに登録 フィードのリンクをクリックすれば該当の投稿ページにジャンプします。複数のFacebookページをタイトルでまとめてチェックしたい場合に便利です。 以下、FacebookページのフィードURLの取得方法を解説します。Facebookページのフィードは、対象のFacebookページを「いいね!」していなくても購読できます。 気の短い人は3項だけご覧くださ

    FacebookページのフィードURLを取得してフィードリーダーで購読する方法
  • 押さえておきたいFacebookクーポンを成功させる7つのポイント | ソーシャルメディア集客ラボ

    ソーシャルメディア集客ラボの伏田です。 Facebookクーポン(Facebook Offers)が日で始まってから約1週間が経過しました。今回はFacebookクーポンを「成功させるポイント」をすでに発行されているクーポンとあわせてご紹介します。 Facebookクーポンは店舗を持っていない企業でもクーポンを発行することが可能で、既に発行されたクーポンには2万人を越えるユーザーが取得したものもあります。 まだ一部のFacebookページでしか利用できていませんが、このポイントを参考にクーポンを作成してみてください。 Facebookクーポンを成功させる7つのポイント Facebookのヘルプページにクーポンを成功させるポイントが紹介されています。 ヘルプページにも「いくつかのクーポンを作成してみて反応がいいものを見つける」ことがおすすめされていますが、以下のパターンだと成功しやすいこと

  • Facebookがテストユーザー作成・編集画面をリリース

    Facebookがテストユーザーの作成・編集画面をリリースしました。 これまでのテストユーザーに関する操作はAPIのみの公開でした。そのため、簡単に作成が行える「Facebookテストユーザー作成ツール」を公開しましたが、今後はFacebookの画面からテストユーザーの作成・編集が行えます。 テストユーザーはFacebookアプリを作り、アプリ管理画面から作成・編集するようになっています。Facebookアプリ作成方法については、「FacebookページにMovable TypeやWordPressの最近のブログ記事を表示する」の2項・3項や「Facebookページプロフェッショナルガイド」の96~102ページを参考にしてください。Facebookアプリを登録するのはそれほど難しい作業ではありません。テストユーザーだけを使ってみたい場合は、空のアプリ(=登録のみ)で大丈夫だと思います。 テ

    Facebookがテストユーザー作成・編集画面をリリース
    kanariia
    kanariia 2012/04/17
    テストユーザー作成方法
  • facebook-actionscript-api 1.8の使い方 | うみの河童

    2011/10/05 Flash 今日は、facebook-actionscript-api 1.8に イライラさせられた一日だった。 現在、ネット上にある facebook-actionscript-apiは1.6を使ったものが多い。 普通ならある程度バージョンが上がっても 機能は追加されるけど使い方の基は同じってのが多いけど、 こいつは違った。 1.6と1.8は記述方法が少々違うのです! ご協力いただいた@ccsxw718さん、@ProjectNyaさんありがとうございました。 今回作ったサンプル connectボタンを押すとfacebookと通信・認証して アクセストークンを取得し、アイコン画像を読込む。 2度目からは認証しなくてもいける。というかんじ ここでコードを HTML [html] <!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0

    facebook-actionscript-api 1.8の使い方 | うみの河童
  • FlashでFacebookアプリを作ってみる 第1回

    Flashを使ってFacebookアプリを作ってみます。 ちょっと詳しめに書いてみます。 今回は準備編です。 目次1.準備 2.初期化 3.アイコン画像の取得 4.ウォールへの投稿 5.画像の投稿 6.まとめ 準備facebookのアカウントは持っているものとします。 まずは、Facebookアプリの登録をします。 自分のfacebookのトップページの一番下、フッタの「開発者」という項目をクリックします。 そのページのヘッダメニューの「マイアプリ」をクリック。 developersのページへ行きます。 「開発者」からアクセスの許可を求められるので、許可します。 許可すると、「ありがとうございます!」という表示が現れ、その下に、 アプリケーションがありません。作成する と、出てきますので、「作成する」をクリックし、アプリの作成に移ります。 すると、以下のような警告を受けます。 この操作を実

    FlashでFacebookアプリを作ってみる 第1回
  • 遂に4/13から日本でも開始!Facebook offers(オファー)の使い方を完全ガイド « 株式会社ガイアックス|SNSマーケティング支援サービス

    待ちに待った「Facebook offers」が日、4月13日(金)からスタートしました! 今回の記事では、「Facebook offersとは?」というところから「発行方法」「利用方法」までご紹介します。 ※一応『Facebook offers(オファー)完全ガイド』なので、新しい情報が確認出来次第、この記事に追記していきます! ■目次 1.「Facebook offers(オファー)」とは? 2.「Facebook offers(オファー)」を利用するメリット 3.どうやって発行するの? 4.どうやって利用するの? 5.Facebookクーポンを発行するコツは? 1.「Facebook offers(オファー)」とは? fMCで発表された、Facebookページ用の投稿メニューで、来店誘導のためのクーポンを発行できます。(もちろん、無料で発行できます。) これまでは店舗誘導するための

    遂に4/13から日本でも開始!Facebook offers(オファー)の使い方を完全ガイド « 株式会社ガイアックス|SNSマーケティング支援サービス
  • 【速報】Facebookページからクーポンが発行できる新ツール「Facebookのオファー」の使い方 | ソーシャルメディア集客ラボ

    ソーシャルメディア集客ラボの伏田です。 先程、一部のFacebookページで使えるようになった「Facebookのオファー」の使い方についてご紹介します。 「Facebookのオファー」とは簡単に言うと、Facebookページ上で発行できるクーポンのことです。今までも、Facebookチェックインクーポンによって、店舗に訪れた人向けにクーポンとしてのサービスを提供することは可能でした。 ただし、チェックインクーポンを作成したからといって、Facebookページから店舗への集客することは困難です。今回の「Facebook Offers」であれば、事前にクーポンを告知することで、そのクーポンからの来客を見込むことができます。 ※この記事はFacebookのヘルプページも参考にしています Facebookのオファーとは何か? クーポンをFacebookページに投稿することで、割引を顧客と共有でき

  • タイムライン化した日本語Facebook企業・ブランドページ 100(1位から50位)

    2012年3月30日に、Facebookページは新デザインに移行しタイムライン化されました。日語Facebook企業・ブランドのファン数が多い上位100ページを一挙に紹介します。 まだまだ、カバー写真の利用方法については各社手探りの状態のようですが、中には上手に工夫しているページもありますので、是非、参考にしていただきたいと思います。 安室奈美恵さん、香川真司選手などのタイムライン化した芸能人・有名人・スポーツ選手などのFacebookページも紹介しています。 1位 Uniqlo カテゴリー: 会社 2位 ANA.Japan カテゴリー: 輸送・交通/貨物 3位 無印良品 カテゴリー: 家庭用品 4位 au カテゴリー: プロダクト/サービス 5位 JAPAN AIRLINES カテゴリー: 輸送・交通/貨物 6位 スターバックス コーヒー ジャパン Starbucks カテゴリー:

    タイムライン化した日本語Facebook企業・ブランドページ 100(1位から50位)
  • これは使える!Facebook国内大手5事例から学ぶキャンペーンアプリの使い方『ユーザー体験型キャンペーンアプリ編』 « 株式会社ガイアックス

    a]:flex [&>a]:flex-row [&>a]:justify-between [&>a]:py-[18px] [&>a]:border-t [&>a]:border-lightgray [&>a]:border-opacity-20 [&_li]:my-1 [&_li]:list-['-_'] [&_li]:py-[18px] [&_li]:border-t [&_li]:border-lightgray [&_li]:border-opacity-20 [&_.Label]:transition-all [&_.Label]:w-fit [&_.content]:transition-all [&_.content]:h-0 [&_.content]:pt-0 [&_.content]:px-5 [&_.content]:overflow-hidden [&_.toggle:

    これは使える!Facebook国内大手5事例から学ぶキャンペーンアプリの使い方『ユーザー体験型キャンペーンアプリ編』 « 株式会社ガイアックス
  • FacebookアプリならHiveloSocialApps | 簡単にFacebookページをカスタマイズ

    FacebookアプリならHiveloSocialApps - 簡単にFacebookページをカスタマイズあなたのFacebookページをもっと楽しく! HiveloSocialAppsは無料でご利用いただけます!

    kanariia
    kanariia 2012/04/11
    [アプリfacebookページに便利な無料アプリを配布してる
  • タイムラインのデザインに対応!すぐに使える無料Facebookアプリ7選 | ソーシャルメディア集客ラボ

    ソーシャルメディア集客ラボの伏田です。 新Facebookページでは、アプリの表示サイズも変更になります。 今まで使用されていた横幅520pxか、新Facebookページに対応した横幅810pxを選べるようになりました。せっかく大きく表示できるようになったので、810pxに対応したアプリを使いたいところです。そんな新Facebookページの表示に対応している無料Facebookアプリをまとめてみました。 新Facebookページでは、タイムラインの表示によって、ウェルカムページが必要なくなるとも言われていますがそんなことはありません。 自社のメルマガなどでFacebookページを案内する場合、ウェルカムページのURLを使って最初に表示した方が「いいね!」をもらえる可能性が高まります。また、引き続き懸賞アプリも「いいね!」を増やすには有効的な手段です。 新Facebookページに対応したアプ