2013年2月10日のブックマーク (1件)

  • 海外「日本の革新性は健在だ」 日本発の次世代音響フィルムが凄い

    東京ビッグサイトで開催されていた「nano tech 2013」にて、 富士フィルムが発表した電気音響フィルムの「BEAT」。 これはフィルム材料をスピーカーの振動板としての使用を可能にしたことで、 フレキシブルディスプレイを始め、折り鶴や扇子など、 ありとあらゆるものをスピーカーに変えてしまうことができるそうです。 また、音を電気信号に変換するセンサーにもなるため、 声帯マイクなど、医療分野でも応用可能な技術となっており、 様々なデバイスや分野で需要が見込まれそうです。 翻訳元は主にこちら。関連記事からも取り寄せています。 富士フイルム、巻取型スピーカを実現する電気音響フィルムを開発 ■ おお、凄い。 これをバイクのどこかに巻けば簡単にスピーカー搭載できるじゃん :) +3 アメリカ ■ 俺を驚かせる商品がまた出たか。 実際に聴いてみたくてたまらん。 ケータイの音より良いと嬉しいんだが。

    海外「日本の革新性は健在だ」 日本発の次世代音響フィルムが凄い
    kanata0120
    kanata0120 2013/02/10
    富士フィルムすごいぜ!テレビもタブレット端末ももっと薄くできるかも。夢が広がる技術。