タグ

思考に関するkanayatetsuのブックマーク (3)

  • 最終回「先が読める人」になる「4つの行動ヒント」

    「先を読む力」の連載も今回が最終回となりました。今回は、総まとめの意味で「先が読める人」になるための4つのポイントをお話しします。第4回の「先が読める人の思考スタイル」に照らし合わせ、明日から実行可能な「行動のヒント」を説明します。 「先が読める人」になるためのポイントは次の4つです。 断定せず、視点に「幅」を持つ 複数の事象の関係性を整理する 「視点のエスカレーター」をつくる 視点の「幅」と「高さ」をコントロールするラピッド・プロトタイパーになる 最初のポイント「断定せず、視点に『幅』を持つ」からお話しします。 私がこれまで出会った「賢い人たち」は、「絶対に」という表現はあまり使いません。多くの経験を積んでいる人であればあるほど、それが強い傾向にあります。あなたの周りにいる「当に賢いな」と感じるひとも、そうではないでしょうか。 「世の中」のことを深く知るにつれ、「絶対に」と言い切れるこ

    最終回「先が読める人」になる「4つの行動ヒント」
    kanayatetsu
    kanayatetsu 2014/01/22
    断定せずに幅を持たすことはとても大事な事だと思う。
  • なぜ出前のとき、ピザ屋だけ思い出すのか?残り8割のお客様を集客するためのチラシ術

    達彦(おかもと・たつひこ) 株式会社アカウント・プラニング代表取締役 販促コンサルタント 広告制作会社時代に100億円を超える販促展開を見て培った成功体験をベースに、難しいマーケティングや心理学を勉強しなくてもアンケートから売れる広告を作る広告作成手法を日で初めて体系化する。業界を問わず、お金をかけないで簡単にでき、即効性もあることから、全国の公的機関、経済団体、フランチャイズ部からセミナー依頼が急増し、社内に仕組みとして取り入れたいという会社からのコンサルティング依頼は後を絶たない。著書にアマゾン上陸15年「売れたビジネス書50冊」にランクインし、販促書籍のベストセラーとなった『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法 チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる! 』(ダイヤモンド社)などがある。 【特別対談】 「売れない」が「売れる」に変わるたった1つの方法 「売れ

    なぜ出前のとき、ピザ屋だけ思い出すのか?残り8割のお客様を集客するためのチラシ術
  • かしこい人のニュース読解法/議論の苦手な人は何ができていないのか - デマこいてんじゃねえ!

    ヒトは「頭の使い方」を覚えると賢くなる生き物だ。 かけ算九九しかり、元素記号の語呂合わせしかり、丸暗記してしまうことで思考をスピードアップできる。理系大学生のサイフは平均的に文系大学生のサイフよりも軽い。なぜなら彼らは数字に強く、「おつりのコインを最小にする計算方法」を身につけているからだ。それに加えて実験とレポートに追われてバイトができないという涙ぐましい事情がある。 私は学生時代に、ちょっとだけ英語ディベートをやっていた。その時に先輩に教えてもらった「ニュースの読み方」が今でも役に立っている。ニュースを読むにはトレーニングが必要で、読み慣れないうちは、「なにが問題なのか分からない」のが最大の問題となる。逆に「読み方のテンプレート」を覚えてしまえば、そのニュースの論点を即座に見抜けるようになる。かしこい人はこうやってニュースを読むのか! と当時は感心した。 今回のエントリーでは、その一部

    かしこい人のニュース読解法/議論の苦手な人は何ができていないのか - デマこいてんじゃねえ!
    kanayatetsu
    kanayatetsu 2011/09/07
    分かる。意識し続けないと・・。
  • 1