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luaに関するkanbayashiのブックマーク (2)

  • lua intro

    == この文書はLuaバージョン4の内容です == Lua言語の手引き ― プログラミング言語Lua(4.0)についての基礎知識 TeCGraf, PUC-Rio 訳2001年10月24日 1. はじめに この文章は、フリーソフトウエアLuaのホームページから配布されているポルトガル語で書かれたLuaの入門書の和訳です。Waldemar Celes Son、 Luiz Enrique de Figueiredo、 Robert Ierusalimschy によって書かれた論文"Programming in Lua - Practical Theory (version 2.1) " および "The Language of Extension Lua "の内容を含んでおり、Lua version 3.1 への対応は Anna Magdalena Hester による文 書をもとに Robe

    kanbayashi
    kanbayashi 2009/06/01
    組み込みスクリプト言語
  • [lua] 組み込み用スクリプト言語「lua」を使ってみよう | fslashtの日記 | スラド

    STATUS: 故障中 年初に参加してSDLのオフ会(新年会)で、shinichiro.h氏がシューティングゲームで敵の移動などは、スクリプト言語で記述しているという話をされていました。 敵の動きや弾幕の生成をいちいちアプリ体内にプログラムで書いていたのでは生産性が悪いということですね。 白い弾幕くんでは、スクリプトとして lua、弾幕生成には BulletML(ABA氏の弾幕記述言語)を使用しているとのことでした。 オフ会でみせてもらったシューティングゲームでは、スクリプト言語として lua ではなくて、ioという言語を使っているそうです。 なんか知らない言語がいっぱい出てきた(アプリ体はD言語だし)のも印象的でしたが、スクリプト言語によってアルゴリズムを外部に追い出すとことによる生産性に魅力を感じました。なにより組み込みスクリプトというのがなんだかカッコイイじゃないですか。 その後

    kanbayashi
    kanbayashi 2009/06/01
    組み込み用スクリプト言語なんてものがあるのか
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