こんばんは。もっくんです。 2台あったWindowsのデスクトップを1台にまとめるついでに、ずっと放置していたMacのバックアップ環境を構築してみました。Finderでコピペするだけでいいんですが、どうせなら「Mac全体を自動的にバックアップします。」という謳い文句のTime Machineを使いたい。 Apple純正のTime CapsuleやUSBの外付けHDDという手もあったんですが、ノートの機動性を落としたくなかったし、なによりタダでできそうなWindows共有フォルダにネットワーク越しにバックアップする方法を取ることにしました。 実際の流れは下記のようになります。 ネットワーク共有フォルダを作成する 空のディスクイメージを作成する ネットワーク共有フォルダにディスクイメージをコピーする ネットワーク共有フォルダのディスクイメージをマウントする マウントしたディスクイメージをTim