レスポンシブWebデザインはいまや当たり前になっていますが、レスポンシブにしたからといって、それはスマホ対応したと同意義になるわけではありません。 レスポンシブはあくまでPC・スマホ両対応にするための1手段であり、その手法は古典的なものも含め複数存在するので、場合によって使い分けていく必要があります。 モバイルフレンドリーが検索順位を決める Googleは2015年4月から、検索順位の決定要因としてモバイルフレンドリーの要素を追加しました。モバイルフレンドリーなサイトは、スマホやタブレットなどのモバイル端末でも閲覧がしやすいからです。 これはあくまでGoogle独自のチェック項目でしかないのですが、WebにおいてGoogleの存在は依然として大きく、Webサイトのスマホ対応は急務と言えます。 このモバイルフレンドリーに対応するための技術としてはレスポンシブWebデザインが有名ですが、今回は
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