タグ

サーバに関するkandasuのブックマーク (2)

  • SMTPサーバのスパムメール対策「OP25B」と「ユーザー認証」について

    メールサーバ管理者とスパムメールの飽くなき戦い メールサーバを運用する上でのリスクは、改ざんや成りすましの他にも、「スパムメール」が挙げられます。このページではスパムメールとの飽くなき戦いの中で培われた対応策について解説します。 具体的には「OP25B」と「ユーザー認証」です。 OP25Bについて 「OP25B」とは「Outbound port 25 Blocking」の頭文字を取ったもので、2012年現在、ほとんどのISPがスパムメール対策として導入しています。 「OP25B」はスパムメールの温床になっている「ポート25番を利用したメールを遮断する」という対策です。しかしポート25番は外部のSMTPサーバと通信する際や、ローカルでのメール配信に利用するため、完全に遮断することはできません。そのためスパムに利用される特定の通信のみ遮断します。遮断するのは以下の場合です。 1.ISP内部のネ

    SMTPサーバのスパムメール対策「OP25B」と「ユーザー認証」について
  • 大量アクセスによるサーバの負荷テストなどが簡単に実行できるフリーソフト「JBlitz Professional」

    以前は有料ソフトであり、ロードテストを実行した結果を数値・グラフ化してまとめて保存でき、サイトへのアクセス順番を固定したりランダムにしたり、アクセスする時間間隔・接続時間・アクセスする人数の設定が可能で、さまざまなテストを自由に設定して実行できるフリーソフトが「JBlitz Professional」です。ダウンロードから機能と操作の説明までは以下から。 Website load test - JBlitz Professional http://www.cartesian.net.nz/jblitz/ ◆ダウンロード 「JBlitz Professional」を使うにはJavaをインストールしておく必要があります。 上記サイトの「Download」をクリック。 ダウンロードしたZIPファイルをExplzhなどで解凍して、Windowsを使って操作をするので「run-jblitz.bat」

    大量アクセスによるサーバの負荷テストなどが簡単に実行できるフリーソフト「JBlitz Professional」
  • 1