タグ

アニメ業界に関するkangirenのブックマーク (14)

  • WEBアニメスタイル | アニメ様365日 第407回 データ原口

    アニメージュ編集部では、編集者にもライターにもユニークな人が大勢いた。僕にユニークだなんて言われたくないかもしれないが、そんな印象だった。際立って個性的だったのが、データ原口こと原口正宏さんだった。アニメ雑誌で仕事をしている人で、僕が「この人には絶対かなわないなあ」と思った相手は、後にも先にも彼だけかもしれない。 当時から現在に至るまで、日の全商業アニメの放映&スタッフデータをまとめている人物だ。人気作品や好きな作品だけでなく、全てのTVアニメ、劇場アニメ、OVAのデータを記録しているのだ。全テロップをテキスト化し、オープニングやエンディング、アイキャッチ等の変更もチェック。遡って過去の作品もデータ化している。言葉にすると簡単なようだが、大変な作業量だ。 日のアニメデータに関して、原口さんに匹敵する情報量を持つ組織は他にはないし、彼ほどの精度でデータをまとめているアニメ研究家もいない。

  • 今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証

    閲覧には管理人が設定したパスワードが必要です。※cookieを有効にしてください。 一度cookieに登録すると次回ログインフォームが省略されます。

  • Togetter - まとめ「非実在業界人が非実在アニメライターについて書いたら実在アニメライターにこてんぱんにされた話」

    @2NDWORKS 『Angel Beats!』のネガキャンやってる中高年のアニオタの的を外しすぎてる罵詈雑言は痛すぎて見ていられませんよな。そのなかでも、唯一「おおっ!」と傾聴できたのはマンガ家の篠房六郎さん。さすがやで。 2010-06-06 05:19:37 @2NDWORKS 『Angel Beats!』の評価をめぐっては、わたくしとほぼ同世代でもあるマンガ家の今井哲也さん(高校のアニメ部を題材にした名作『ハックス!』の作者さん)が、第1話放送直後の狂騒状態にあって、恐ろしいまでに冷静な評価をくだしておられて、さすがに感心させられました。 2010-06-06 05:40:13 @2NDWORKS 『Angel Beats!』の評価について、たとえば篠房六郎さんが脚テクニックの観点から丁寧に不備をつき、今井哲也さんが心理・設定に宿る語り手の超越性を批判しているにもかかわらず、いち

    Togetter - まとめ「非実在業界人が非実在アニメライターについて書いたら実在アニメライターにこてんぱんにされた話」
    kangiren
    kangiren 2010/06/06
    さらに「直木賞作家」とかを目指してほしいと思います。/最終的な上りは、「都知事」。
  • 今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証

    閲覧には管理人が設定したパスワードが必要です。※cookieを有効にしてください。 一度cookieに登録すると次回ログインフォームが省略されます。

  • マンガ、アニメ業界にパチンコマネーが流れる現状についての議論

    柿崎俊道@聖地会議 @Syundow パチンコメーカーに屈するマンガ、アニメ業界を見ていると、仕事をする気がホントになくなる。大金に目が眩んで簡単に道義にもとる行為に手を染める連中がいかに多いことか。その金はおまえにとっては大金だが、相手にとっては瑣末な金だぞ、と言いたい  http://bit.ly/cIOi38 2010-05-14 11:58:43 柿崎俊道@聖地会議 @Syundow こういうニュースを見て、たとえば庵野秀明さんはこの容疑者がエヴァパチスロに夢中だったのかも、とか思わないのだろうか。株式会社ヒーローズのスタッフは、自分が加担するかもと思わないのだろうか。 http://bit.ly/bOrODP 2010-05-14 12:03:38 柿崎俊道@聖地会議 @Syundow 自分の作品を好きになってくれたファンが必死に稼いだ金をパチンコ、パチスロにつぎ込んだり、借金を

    マンガ、アニメ業界にパチンコマネーが流れる現状についての議論
    kangiren
    kangiren 2010/05/15
    リオたんのアニメがすごく楽しみです。
  • 憧れのアニメーターになったけど、年収100万円・・・死ぬわ

    1 : 鉋(アラバマ州):2010/04/18(日) 18:33:58.74 ID:1JJrMilq ?PLT(20073) ポイント特典 目標は「西のトキワ荘」、アニタス神戸が始動 「鉄人28号」など漫画家横山光輝さんのアニメ作品を取り入れた街おこしが 進む神戸市長田区のJR新長田駅前で、西日最大級のアニメ制作スタジオ 「アニタス神戸」が4月、格的に業務を始めた。 東京一極集中が進むアニメの業界地図を塗り替えようと、神戸市が誘致し、 神戸芸術工科大(神戸市西区)が中心になって開設した。 目標は手塚治虫さんら巨匠を輩出したトキワ荘。 「長田で育ったアニメーターが、 長田オリジナルのアニメを作ってほしい」と地元の期待も高まっている。 アニタスは1、2月にアニメーターを募集し、大学や専門学校卒の若者 約100人から33人を採用。1か月間の研修期間を設け、今月から、 全国放送される作品の動画

  • 雑記(ガイナその他 2010年2月1日~15日)

    (10/02/14 YOMIURI ONLINE(読売新聞)) 「エヴァ」 制作秘話聞けるかも 山賀博之さんと、赤井孝美さんが3月6日、大阪市北区の ヘップファイブ8階の「ヘップホール」で開かれる 大阪芸術大映像学科(河南町)の卒業イベントにゲスト出演 (10/02/12 GAINAX NET) http://www.gainax.co.jp/top.html トップイラスト、トップページギャラリー更新! (10/02/12 アニメ・漫画業界@2ch掲示板) 株式会社ガイナックス(GAINAX)総合スレ ファイナル http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1198719283/ 『980 名前:名無しさん名無しさん[] 投稿日:2010/02/12(金) 11:33:09 まとめると エヴァの作画監督の鈴木俊二が言うには、 トップをパチンコに売ったの

    雑記(ガイナその他 2010年2月1日~15日)
  • 「必要なのは才能発掘の次のステップ」――日本のアニメ業界に足りないもの

    「必要なのは才能発掘の次のステップ」――日のアニメ業界に足りないもの:コミックマーケットシンポジウム(1/4 ページ) YouTubeやニコニコ動画などの動画配信・共有サイトが普及するにつれて、公開した動画をきっかけに注目を集めるアニメーション作家もしばしば登場するようになった。しかし、華々しく登場しても、優れた才能を持つ人たちがそこから成長して、よりよい作品を生み出していくためのシステムが、日ではまだそれほど整っていない。 12月30日、世界最大規模の同人誌即売会コミックマーケット(コミケ)で行われたシンポジウムでは、NHK時代に「デジタルスタジアム」のチーフプロデューサーとして、新しい才能の発掘に尽力した東京藝術大学大学院の岡美津子教授が、日のアニメーション作家のキャリアパスについて語った。 広がる才能発見の場 岡 日は「日発コンテンツの創出」というテーマでお話をするよう

    「必要なのは才能発掘の次のステップ」――日本のアニメ業界に足りないもの
  • ジブリ新作監督に若手の米林宏昌氏、宮崎駿監督は次回作にやる気満々-アニメニュース Japanimate.com

    今夏公開予定のスタジオジブリの新作アニメ「借りぐらしのアリエッティ」。その監督に抜擢されたのはジブリのアニメーター米林宏昌氏(36)。 鈴木敏夫プロデューサーは「映画監督としては未知数」としながらも、「アニメーターとしては超一流。世界のどこへ出しても恥ずかしくない腕がある」と話す。 原作はメアリー・ノートンによる英国の児童文学。古い台所の下に暮らす小人たちと、人間の少年との出会いと別れを現代日に舞台を置き換えて描く。 約40年前に宮崎駿と高畑勲の両監督がアニメ化を考え、今回宮崎がそれをふと思い出して実現した。監督は「若い人ありき」で選んだという。「暮らしに必要なものを人間から借りてくる「借りぐらし」という設定が今の時代に合っている。 若い人がやるのなら意味がある」と鈴木プロデューサー。企画・脚は宮崎が担当した。 ジブリは宮崎と高畑の作品を制作してきたが、「耳をすませば」「

  • IIS 7.5 详细错误 - 404.0 - Not Found

    错误摘要 HTTP 错误 404.0 - Not Found 您要找的资源已被删除、已更名或暂时不可用。

    kangiren
    kangiren 2010/01/02
    きっかけを作った本人が言うのはどうなんだろう?
  • アニメーターに不躾ながら色々聞いてきた。 - 瞼がゴロつく一日(ライトにサブカル)

    知り合いのアニメーターさんに話を聞いてきました。 メモから思い出しつつ書いています。 なお、記事に関しての責任は編集した私にあります。 (2009/12/06)追記 見出しの文字を変え、 不正確な記述の部分を削除しました。 細かな表現を改めました。 ――アニメ業界全体に関して 業界自体にまず問題はあったと思う。 今、アニメ業界自体がこれまでのツケを払い続けている。 エヴァンゲリオンに始まるアニメバブルがあったが、 テレビ局は、アニメが儲けられないことに気付いている。 どうして多くのアニメが深夜にやるか。 過激な表現がダメだからということじゃない、単に視聴率がとれないからだ。 広告代理店の制作費中抜きもあるが、 それより、業界自体のネガティブな姿勢が作品に跳ね返ってきている。 作品にまとわりつくネガティブな姿勢が視聴者に伝わってしまうほど、 業界自体が疲弊してしまっている。 特に1995年の

    アニメーターに不躾ながら色々聞いてきた。 - 瞼がゴロつく一日(ライトにサブカル)
  • Production I.G:『読んで泣け』第七十二回 呪われし者、我が名はアニメーター

    1986年1月28日深夜。 当時、職場で働いていた俺達に、 TVからスペースシャトル爆発の緊急速報が流れた。 突然の惨事に驚き、机から離れTVの前に集まった俺達はそこで、 たった今 CNNから届いたばかりのチャレンジャー号の映像を見た。 シャトル打ち上げを見送りに来た、搭乗員の家族達の目の前で、 無残にも こっぱ微塵に爆発するスペースシャトル。 TVに映し出される、粉々に砕け散ってゆくチャレンジャー号の映像。 その瞬間 俺達全員は、口をそろえてシャウトした。 『カッコイイーーーーーッ!!!』 速効でビデオに録り、何度も何度も繰り返し見る。 爆破の瞬間をコマ送りで、眼を爛々と輝かせ、嬉々とした表情で。 アニメーターになりたいと思っているあなたへ。 この、人道を踏み外した俺達の仕事がアニメーションの作画です。

  • 今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証

    閲覧には管理人が設定したパスワードが必要です。※cookieを有効にしてください。 一度cookieに登録すると次回ログインフォームが省略されます。

  • じゃにか倶楽部 - 本当に?アニメ関係者は貧乏なのか?

    前回、アニメーターの新人の惨状を書いた。 では、アニメ関係者が皆等しく貧しいか。というと実はそれは当てはまらない。 キャリアや実績とは関係なく、儲かるセクションとジリ貧なセクションが共存している…と言うのが現実なのだ。 こういう場所で書くのは、来「いかがなものか・・・?」と言う内容ではあるが、 アニメ業界の予算割に関しては、当然知っているべき制作担当者すら実情を 正確に理解していない現実がある。 その結果が業界の現状を悪化させているのでは、と私は考えている。 ここではあえて言おう。 ■動画マンを救うのに必要な金は、制作費一千数百万円のTVシリーズ1話あたり、わずかに50万円■ 200円の動画単価を300円に値上げすると、いくら足りないのか? 1話あたりの動画の平均的な使用枚数は、4000枚〜5000枚。 この数字からはじき出される、値上がり分の動画経費は1話あたり、わずか50万円。 この

    kangiren
    kangiren 2009/08/29
    業界内の労働者間の足の引っ張り合いだけは勘弁。/音響監督の反論に期待。
  • 1