タグ

ブックマーク / homepage.mac.com (2)

  • 『嫌オタク流』

    タイトルは「オタク」となっているが、内容的には「萌えオタク」批判の書。中原&高橋コンビに「オタク」代表としての海沢、更科両氏をそれぞれ加えた二つの鼎談からなる。高橋ヨシキの身も蓋もない要約によれば、いまの“萌えブーム”なるものは「ポルノマンガ収集が趣味で、中でも近親相姦モノが大好きな人種差別主義者たちが他人に誉められたがっている」というはなし。 全体を通じて高橋ヨシキが真っ当なことをいい、中原昌也が暴論(オタクがレミングみたいに自滅するのをみたい、とか)を吐いたり鼎談の大前提を無効にするようなボケをかますというスタイル。どっかでみたような…と思ったら「爆笑問題」のノリですな。高橋氏は一貫して「萌え」という感受性(ないし田透のように「萌え」を正当化する言説)に潜むミソジニーを糾弾しているが、これはもっともであろう。 例えばトニオさんの「In private」というエントリ(http://

    kangiren
    kangiren 2011/08/17
  • Tokyo Railways

    地図の上に自由に線路を延ばしてみたくありませんか "Tokyo Railways"は鉄道を題材とした"free"なボードゲームです。 Javaで開発したコンピュータ版も用意しています。もちろん無料であそべます。 このゲームではあなたは鉄道会社の経営者となって、地図の上に自由に線路を引き、その上に列車を走らせることができます。 あなたは、列車と路線網を用いて、マップ上に散らばった輸送の仕事を運ぶことにより、収益を獲得します。 その収益をさらに線路建設や列車のグレードアップに投入して、更なる収益の獲得を目指していきます。 ゲームには2~9人のプレイヤーが参加できます(ゲームによって参加できる人数は異なります)。仕事の獲得や路線網の建設は他のプレイヤーとの競争となります。 最終的なゲームの目的は大都市をつなぐ路線網の建設と、事業で収益を上げることです。最初に目的の条件を達成したプレイ

    kangiren
    kangiren 2010/01/02
    桃鉄とA列車を足して2で割った感じ。レールロードタイクーンにハマってた人ならお勧め。
  • 1