タグ

ブックマーク / oresen.sakura.ne.jp (16)

  • 久しぶりに百合姫話をする。聞け。 « おれせん。

    当初はこの記事のタイトルを「「百合姫でまどか☆マギカは生まれない」話、あるいは「百合姫でまどか☆マギカをやってみろ」話」にしようとしていたのですが、blog自体半年ぶりの更新だし煽りが過剰なのは自重しよう、ということでこうなりました。 なおこの記事の結論としては「竹宮ジンの喋喋喃喃が割とシビれる展開なのでみんな読むといいよ」です。 ■前半 百合姫ってありますよね百合漫画専門誌。 で、近年の「百合作品」の代表格というと、候補はいくつかあるにしてもまどマギが外れることは無えだろな、って思うんですが、しかし(出版社の違いとかそういう話を抜きにしても)百合姫という媒体ではまどか☆マギカ(のような作品)は展開できないわけですよ。 「展開できない」を自明のものとして話を進めてしまいましたが……。 「百合姫に掲載される作品」というと、その時点で「百合だ」という了解が読者にあるわけね。 一方、まどか☆

  • 諫山創「進撃の巨人」 を絶賛する「自称漫画好き」には右端脚を見舞うべき。 « おれせん。

    (バーチャもう10年ぐらいやってねえ気がする) 進撃の巨人といえば云わずと知れた2010年を代表する少年漫画の一つであり例えば「このマンガがすごい」の1位なんかを取っていたりするんですけれども、これがまた見事にというか絶妙にクソ漫画であり、……しかし作品自体が「見事にというか絶妙にクソ漫画」であること以上に「クソ漫画と知りつつ頬かむりして絶賛していやがる『クソの周囲を飛び交うハエ共』がうぜえ」の域に達しているので⇒⇒Kが相当であろうよと、そういう話。 ■概要紹介 突然現れた「巨人」の前に人類は絶滅の危機に瀕し、「壁」の中の限られた区域にまで追い詰められていた。 「壁」の中での安寧は100年間続いたが、それも突然に終わりを告げる事になる……。 といった感じで始まる超シンプルなパニックホラー(ホラーでもないか)です。 で、超シンプルなのが「現象としての『進撃の巨人』」を考える際には重要で、

  • 【悲報】きょうもえさんの読解力が残念 « おれせん。

    …… – 今日も得る物なし 特に補足や釈明の必要は感じないし、双方のコメントが矛盾しているとも思わない。 日語の読解力に難のある人には趣旨を理解し難いコメントだった、という点は認めてもよいが、「俺にわからない言い回しを使うお前は馬鹿」みたいな態度を取られても反応に困る。 (不謹慎とか反倫理的とかそういう自覚は最初っからあるし、今更そこを問題視されているとも思っていない……が、そういえば彼は割と平然と他人には綺麗な態度を要求するんでしたっけか。前もなんかあったな→このへん) 「ところでそっちの認識では推定無罪とか罪刑法定主義の扱いはどうなってんの」とか「ひょっとしたら起訴便宜主義についての議論が所望ですか」とか「つーか自分と異なる政治的スタンスを全部馬鹿扱いするメソッドじゃねえすかそれ」みたいな疑問が脳裏を過ぎりましたが、面白くなりそうな気がしないんでまあいいや。

  • ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qを見てきたのでとりあえず一言 « おれせん。

    エヴァQ、論争とか賛否割れるとかである意味警戒していったんだけど(ネタバレ記事は平然と読んでた)、梯子を外したところがあるとはいえ、内容自体は全然普通にエンタメしてたし「ぐっちょぐちょでワケわかんないの」予想してた身としては拍子抜けした感すらあったよ 全然普通におもしろかった — ?FTTHと呼ばれていますさん (@FTTH) 11月 23, 2012 ↑ここまでネタバレなし ↓ネタバレしつつ一句 ヱヴァQは 14年後の 百合と薔薇 考察ポイントみたいのはいろいろあるんですけどそれはまあ後回しですよ、 もーなんつーかマリアス&シンカヲ濃度濃すぎで笑いこらえるのに必死w 二人でピアノ弾いてるところ、映画館じゃなかったら画面にツッコミ入れてましたわ。 あと真希波ね、「ヒ・メ♪」とか映画館じゃなかったらヘルシングの少佐みたいに高笑いしながら「あざといな、クソのようにあざとい!」とか叫ぶ

  • 東山翔のアレについて、外野から雑感 « おれせん。

    ■承前 「東山翔のアレ」 東山翔(showhigashiyama)さんの模写についての定義 – Togetter http://togetter.com/li/307297 休載のお知らせ | あまくてやさしい百合アンソロジー つぼみ | 芳文社 http://tsu-bo-mi.jp/?page_id=3220 ■さらに前提(重要) 著作権法違反は親告罪です 何故「prism」は『当分の間 休載』することになったのか? トレパクしたから? それは決定的ではない。 Twitterで元ネタを公開したこと? 少々役不足だ、Twitter上のバカも悪人も彼に限らん。 悪いことをしたという意識が全くないこと? それは確かに恐るべきことだ、だが休載する理由とは少し違う。 もっともっともっともっと単純なことだ。 ……出版社を巻き込んだ?? そうだ、彼は出版社を巻き込んだのだよインテグラ。 (

  • 虚構新聞に云いたいことは特にないけど俺もいっちょ噛みしたいです! « おれせん。

    すげー祭りに乗り遅れた感があるっつーかお前ら平日なのにblog更新しすぎ。 暇人か。 (俺がこのタイミングで虚構新聞に言及することには前段の騒ぎがあるのだが、もうみんな既知だと思って話を進める。知らない人はググれ) 俺の理解でプレイヤー列挙。 虚構新聞 WEBサイト 管理人 虚構新聞を知っている人(読者) 好意的な人 許容 推進 批判的な人 虚構新聞を知らない人(で騙された人) ネタとして消化する人 怒る人 虚構新聞にネタにされた人 個別にざっくり整理。 1-1 虚構新聞(WEBサイト) 云いたいことは特にない 打率えらい低いけど当たれば飛ぶ2005年の中村剛也ぐらいの扱い 1-2 虚構新聞(管理人) 割とクソい 後述 2-1-1 読者-好意的-許容 言論の自由の観点から、普通。 2-1-2 読者-好意的-推進 極めてクソい 後述 2-2 読者-批判的 気持ちは判るしガンガンDI

    kangiren
    kangiren 2012/05/20
    コメントはネタなのか?
  • 「著作権法違反の『非親告罪化』」についての私見 « おれせん。

    一消費者の私見とかどうでもいいっちゃどうでもいいんですが、TPP絡みで赤松健が妙なこと云ってる、というか「中の人から見るとそうなのか」という感じだったので、じゃあ外野からもチャチャ入れてみようか、みたいな話。(TPPの他の論点についてはここでは関知しません。著作権をめぐるその他の諸問題についても概ね同様)「そもそも非親告罪化するのか?」という点がまずありますが(この記事が発端、というかほぼここ一点突破に見えます)、仮にされたとして、一般読者のレベルではほぼ何も変わらないと思います。  ごく一部の(超特殊な)作り手側には若干の影響が無いともいえない、ぐらいかな、と。(後述) 何故か、という説明の前に、(日の)官僚機構、特に検察官僚の思考回路について説明しておきます。(一般論です)  官僚機構は、「誤りを認めること」「一回決めたことを覆すこと」を極端に嫌います。(何故と聞かれても「さぁ」とし

    kangiren
    kangiren 2011/11/14
  • 感情を目的に行動すると不毛(脱原発とか嫌韓デモとかカオスラウンジ騒動とか見ながら) « おれせん。

    云いたいことはタイトルで言い切った感がある。・「放射能怖い」 ・「韓国押しウザい」 ・「著作権侵害の正当化とダブスタムカつく」  は判るんですけど、それ感情のレベルじゃないですか。 感情論は否定しない、というかあらゆる行動の原動力は感情だと思っているのでそこまでを問題視する気は全くない。  ないけど、そこから先で「自分の意に沿った形で現実の世界に影響を与えたい」と思うなら、感情のブレイクダウンと云いますか、アズイズトウビー(as is-to be)とか期間とか手段とか、どんな形であれ具体的な方法論に落とし込まないと駄目なわけで、この方法のレベルに感情を”何も足さない、何も引かない”で注ぎ込んだ時の生産物がもう見てらんない、という話。(「見てらんない」の例は特に挙げない。どの一つをとっても怖いのでw) 感情をぶちまけてすっきりすることが目的ならそれでOKですけど、その結果現実の世界が大して変

    kangiren
    kangiren 2011/09/03
  • 百合地図(仮) « おれせん。

    前から漠然と思っていたんだけど百合男子のアレ見て思い立って百合作品を座標平面にマップしてみるテスト。「百合男子のアレ」↓ (スキャンして思ったんだけど、このページ時計回りに若干傾いて印刷されてる気がする) とりあえずこんな感じ。  啓介はオールラウンダーってことで守備範囲は略。  作品の選定はこの流れで各キャラが言及した作品。  少女セクトだけ色違うのは18禁だから、ね。(レーティング的には全年齢だった気がするけど) ……籠目が少女セクトとか18禁とか云ってる割にこの後で「ファンタジーだから日常とか要らない」って云っててよく判んないのでとりあえずこうしてみました。 守備範囲とか作品の位置とかについて意見求ム。 (作品は気が向いたら追加しますスズナリとかw) (追加リクエストもありですが俺が知らない作品は扱いが適当になる可能性がありますw) 少女セクト (メガストアコミックス)著者/訳者:玄

    kangiren
    kangiren 2011/08/30
  • まどかマギカ12話Cパートの解釈。 « おれせん。

    こちらのエントリで「なるほど」と思ったのですが、「まどかは、理不尽な世界の仕組みに怒り、永遠の魔法少女であり続けることを願い、永遠の戦いに身を投じることを願ったのだ」と。 (長々引用するのも悪いので一節にとどめましたが非常に端的かつ納得感の高い指摘なので是非全文を読まれたい) つまり状況としては、「理不尽な世界にボコ殴りにされる状態」から理不尽を解消し、「世界と平場で殴り合う状態」に変わったのだ、ということで、これは(ハッピーエンドとも云えるような、バッドエンドとも云えるような、という)現状の複雑な感情や12話Cパートやその他の表現ともよく符合するね、と。 (魔法少女でない普通の人間も幸せになったり不幸になったりするけれど、生まれてこなければそれ以前の問題なわけですよね。 で改変後の世界で、「世界と平場で殴り合う」というのは、ようやく「普通の魔法少女としての人生」が始まった、と位置づけ

    kangiren
    kangiren 2011/05/03
  • まどか☆マギカ最終回を見た(仮) « おれせん。

    のっけからネタバレ全開で行きますのでそのつもりで。 (よって畳む) 一点だけすげーー気になってんだけど、 「全ての魔女を生まれる前に消し去りたい。すべての宇宙、過去と未来の全ての魔女を」っていうまどかの願いに「この手で」って付いてたのは何故だろう? これがあるから「まどかが人の形を捨て(失い)、世界に偏在して全ての魔法少女を『介錯』する」ようになったんだろうけど、 ・過去の改変 ・「魔女ルール」の変更 「だけ」なら、まどかが概念化しなくても叶えられたんじゃないの? (「まどかが偏在して、誰かが魔女化しそうになるたびに介錯しないといけない」ならば、それは逆に「ルールそのもの」は変えられていない、ってことになるよね? そうなん?) ……まぁ、魔女ルールは改定され、過去は適当に改変され、まどかは「普通の魔法少女」として存在し続け、多分ほむらと(ひょっとしたらさやかやマミや杏子とも

  • [雑誌]まんがタイムきららミラク(vol.1) 桜Trickの不意打ち展開で脳が揺れて生きるのがつらい « おれせん。

    しかし連載が続いている限り死ぬわけには(知るかよ) というわけでミラク1号。 「あらゆるジャンルから集結した、女性を魅力的に描く作家たちは、ほぼ全員が漫画初挑戦!!」なる煽りを見たときはもう普通に戦々恐々としていたわけですが、いざ現物を見てみたら心配は全く不要でした。特に評価基準を甘くしなくても全然普通に面白い。 (20日時点で云うなら、MAX5月号の方がよっぽど「これはどうなの」な作品は多いです俺的にはw) 以下個別に。 (ところで芋の人作成のミラク執筆陣の活動をネットストーキングしてみたメモは見ておいてよいよいよい) タチ桜Trick。 前述のリンクからタチ⇒pixivと飛ぶとけいおん!(特にゆいあず)絵が沢山で作者の属性が窺えますが、まぁそんな感じで「ゆるーい女子高生ライフ微百合漫画」かなぁ、とぼんやり見ていたところ、急転直下の超ッキマシ展開で脳内ディフェンダーが完全に振り切ら

  • 2010年のエロ漫画の話をしよう。 « おれせん?

    俺の意識の中ではエロ漫画あんまり買ってないんだけど5作選ぶぐらいはできそうなのでじゃあそれ。(一般漫画の後編はまだだようごめんよう) 明示的に順位付けはしませんが意識の上ではカウントダウン(上5⇔下1)で。 Japanese Preteen Suite (TENMAコミックス LO) 著者/訳者:東山 翔 出版社:茜新社( 2010-03-26 ) 定価:¥ 1,000 Amazon価格:¥ 1,000 コミック ( ページ ) ISBN-10 : 4863491409 ISBN-13 : 9784863491403 東山翔Japanese Preteen Suite。 こないだのつぼみの奴が大ヒットしたので(Twitter言及 1 / 2 / 3 / 4 )遅延で読んだのだけど漫画自体めっちゃ巧いなこの人。あるいは「キャラ立てが」と云うべきかもだけど。 で、「漫画めっちゃ巧いよね、

  • 【自炊の森派生】デジタル漫画喫茶2.0を夢想する « おれせん?

    ■承前 「自炊の森」がなんだか判らない人はこの辺先に見るよろし。 店内の漫画を「自炊」するレンタルスペースが仮オープン、裁断済み書籍を提供、ネット上は懸念の声多数 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20101228/etc_jisui.html ↓ 「自炊の森」はシステム変更へ、プレオープンは休止、権利者への配慮を模索? http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20101228/etc_jisui2.html 前の記事でくどくどと書いてはみたものの、やっぱりこれ誰得モデルなんすよね。 需要と供給の観点で考えてみててほしいんだけど、来のユーザーの需要は何? ……それは、「『自炊』によってコンテンツの電子データを所有すること」ではなくて、「手元の端末で手軽にコンテンツを見たい」すよね

  • 総論としての「百合漫画」、各論としての「つぼみ」「ひらり、」 « おれせん?

    ※基的には「つぼみ」「ひらり、」がなんだか分かる人向けのエントリだと思ってください。 (特に説明はしません) ■能書き ある作品やジャンルが商業のルートで流通する、ということは、つまり「そのような作品・ジャンルが『回答』となるような需要が存在する」ということです。 (需要がなければ採算が取れず、採算が取れなければやがては市場から消えて行くことになります。採算を度外視すれば続けることは可能ですが、それはここで云う「商業のルート」とは意味が変わってきます) ■総論としての「百合漫画」 で、「百合漫画」1 の元になる需要は以下のようなものだと理解しています。 ・女の子が好き ・モブであろうと男は見たくない ・読者自身を投影する対象としての「主人公」は不要、または、男でなくてよい ・「男⇔女」を前提とした恋愛のルールから外れることによる、照れ・恥じらい・背徳感・緊張感(等)が好き (上

    kangiren
    kangiren 2010/09/02
    男主人公の百合オチ漫画見てみたいです。主人公は弟か父親というのはどうか?
  • 白票は 棄権するより なお悪い みたいな。 « おれせん?

    Twitter / きっこ: 「白票を投じる」ということは無駄な行為ではありません … http://twitter.com/kikko_no_blog/status/18226447113 例えばこれなど。 「白票でもいいから投票に行け」みたいな主張が善意でなされる場合がありますが、端的に駄目です。 駄目というのは倫理の話ではなく、「票を入れたい候補がいないから白票を入れて抗議する、という意図とは全く逆方向に理解されるから、来の目的が達成されない」という話。 より端的には、何かへの抗議ではなく、積極的な結果への追認として理解されるということです。 以下、例。 候補者が2人(A/B)いて、有権者11人(過半数6票)の選挙を想定します。 1) Aが11票、Bが0票だと、投票率100%、得票率で100:00でAさんが当選 2) Aが6票、Bが5票だと、投票率100%、得票率で54:4

  • 1