タグ

2008年1月13日のブックマーク (10件)

  • あなたはブクマコメント派? それともブログにコメント派? - すちゃらかな日常 松岡美樹

    ■ブログに書き込む行為は「筆者の手を握る感覚」だ ブログを読み、「おもしろい」と感じた。 じゃあ、あなたが次に取る行動は何か? 相手ブログのコメント欄に感想を書き込むか? それともソーシャルブックマーク(SBM)でコメントするか? それが問題である。 ブログを読んでいてコメントしたいな、と思うときが多々ありますよね。で、そんな時コメントする場所(方法)ってたくさんあるんですよね。(中略) 中でもブログのコメントとブクマコメントで迷いますよね。 ●まだ限界だなんて認めちゃいないさ『どこにコメントすべきか問題』 みんな同じだなあ。 たとえば私の場合、デフォルトはブクマコメントだ。SBMを使い始める前は相手ブログに書き込んでいたが、今ではよほど感銘を受けた/反発を感じたとき以外、そこまでしない。 すごく親しい人ならブログのコメント欄に書くが、たいていはブクマ・コメントで終わりだ。 私にとって相手

    あなたはブクマコメント派? それともブログにコメント派? - すちゃらかな日常 松岡美樹
    kanimaster
    kanimaster 2008/01/13
    「そこそこ感」 ブログ主の返事が欲しいときや、対話を継続したいときはブログにコメントしますね。
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080112-00000040-mai-soci

    kanimaster
    kanimaster 2008/01/13
    よくある間違い。突発性難聴と音響性外傷(大きな音が原因)は全く異なる。
  • muffdivingさんのアンサーに応えて/自分の苦しみの固有性 - 地を這う難破船

    ⇒http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20080108/1199805521 id:muffdivingさん。丁寧なアンサー、有難うございます。応えたく思います。 少なくとも。その人の「繋いだ手」になれなかった私には、望まれたにもかかわらず、なることを結局は望まなかった私には、望まれたがゆえのその人の、育ちと半生の告白と再三の愚痴を、一般論としてしか処理し得なかった私には、斯様な御正論を、自分がそのようにしたから、自分がそうであったから、という理由をもって、述べる資格はない。傍らで身体を寄せたその人に。述べるべきではない。 それは、単に、「自分がそのようにした」ことを、その結果在る現在を、すなわち、長じて「いい大人」になって、自身の手で、奪われた自身の生を、奪い返したことを、少なくとも自身がそう思っていることを、相手に示して「いい顔」したいだけのことでもあるの

    muffdivingさんのアンサーに応えて/自分の苦しみの固有性 - 地を這う難破船
    kanimaster
    kanimaster 2008/01/13
    「自分だけじゃない」というのと「お前だけじゃない」というのは全く違う。
  • 横浜市教委、ひとつの事件からの個人によるまとめ - リツエアクベバ

    田中秀昌とは - はてなダイアリー 2004年、柔道部員で3年生だった男子生徒(17)に意識がもうろうとしているのにもかかわらず一方的に技を掛け続け、脳挫傷などの重傷を負わせた横浜市立奈良中学校の教師。(報道映像あり) ZAKZAK - 部員ボコボコ柔道部リンチ顧問、隠蔽工作&謝罪なし 「体罰」データベース - 横浜市立奈良中学校(2004.12.24) 横浜教育委員会は2005年末に調査の結果をまとめたものの、田中の行為について「瑕疵はない」などと正当化と擁護に終始した。また教育委員会担当者は被害者の保護者に対して「けがは電柱にでもぶつかったから」などという責任逃れの暴言を吐いたという。 生徒のけがについて横浜市教委は、医師の診断を「投げ技によるものとは断定できない」などと曲解した上で「原因が特定できない」と責任逃れをはかっている。そのことに対して医師は「自分が教育委員会の調査担当者に

    横浜市教委、ひとつの事件からの個人によるまとめ - リツエアクベバ
  • 初音ミクも活用:1人のイブ、ITにすがりつく - ITmedia News

    クリスマスイブに1人って、そんなにいけないことですか? イブに1人というだけで、みじめな気持ちにさせられるのはなぜですか―― 今年もとうとう、あの日になってしまった。12月24日。サンタとかいう名のメタボリックなじいさんが、文字通り煤けた格好で飛び回る日だ。そう、幸せな人はもっと幸せに、寂しい人はもっと寂しく。ああ幸福の格差社会。 正直に言う。記者はもう、クリスマスにキャピキャピするほど若くはない。29歳。何者にも拘束されないフリーダムなクリスマスを過ごして、何年目になるだろうか……。 く、くそう。なんだってこんなみじめな気持ちにならなきゃいけないんだ!? 1人っていうだけで、彼氏も旦那もいないというだけで、何も悪いことはしてないのに。愛を教えるキリスト教の記念日なのに、心がささくれ立つよパトラッシュ! この事態にどう対処すればいいのか――記者の脳内では、クリスマスという非常事態に対処する

    初音ミクも活用:1人のイブ、ITにすがりつく - ITmedia News
  • 2NT -無料ブログ 無料ホームページ 等-

    2NTは無料ブログ、無料ホームページ等、楽しいWEB Lifeをお届けするポータルサイトです。

  • はてブは「こそこそ」 - カナかな団首領の自転車置き場ダイアリー

    こそこそ、ってのはあいてがみるものじゃなくて、自分がするものなんですよ。相手が見てようが見てまいが相手に何も通知せずにコメントするその行為はこそこそじゃないのかな。だいいちみてるかわからないじゃん。何も通知してないんだから…。 ついでに言うと、別にそれがいくないとか卑怯だとかそんなこと言ってるわけではないので、そんなに噛み付かないであげてください。 言わんとしていることは分かるけれど、うーん、どうしてほしい、或いは、どうしたいんだろう? 公開されているモノに対して、どこで何を言おうと自由だし、公開する以上、どこかで何か言われるわけで、それは「公開することのリスク」だし、何かを公開しようと思う人には、そのへんの耐性が必要なんだろうな、とか思った。 はてなブックマークは可視化されたツッコミ - カナかな団首領の自転車置き場 はてなブックマークは素晴らしい - カナかな団首領の自転車置き場 蛇足

    はてブは「こそこそ」 - カナかな団首領の自転車置き場ダイアリー
  • ekken?

    ekken?

  • 嫌儲の話。 - 煩悩是道場

    雑感 ネットをぐるぐるしていたら何故だか嫌儲の話が幾つかピックアップされていたので乗っかり。以下、三つのウエブログに言及していきながら「嫌儲とは何か」を考えていきたいと思います。 ◆纏めweb性善説という言葉で語られる概念はゴーレムではないだろうか。実際には金銭の流れがあるのに無視されているように思う。その背景にはドネーションに対する無理解やソフトウエアに代表されるコンテンツはオマケである的な考えがあるのかもしれない。 嫌儲は建前論だろうか。確かにそうした心理もあるかもしれないが「他人の褌で相撲を取っている」部分もあるように思われる。 儲ける事は悪い事だろうか。儲ける事が悪い事であるという意識の向こうにはウエブログに参入障壁が存在しないが為のウエブロガー=素人であるという眼差しがあるのかもしれない。 ◆web性善説という名のゴーレム昔から自分の中で「Web性善説」と勝手に呼んでる構造がある

  • 嫌儲とWeb性善説 - 花見川の日記

    twitterにて嫌儲が少し話題になってたので、嫌儲の正当性のあるケースを考えてみる。 昔から自分の中で「Web性善説」と勝手に呼んでる構造がある。 WikiPedia辺りがわかりやすいと思うのだけど、「どんな種類の人間だろうと数を集めれば、場所を与えるだけでそれぞれの余暇を用いて、様々な専門的知識・知恵の集積が発露される。」と言われれば、ネットに多少詳しい人間ならピンと来ると思う。例を挙げると、先程のWikiPediaを含め、2chだとこんなことがタダで分かったり、ニコニコ動画だとこんなのがタダで見れたりする。(ニコニコ動画の作品はプロが余暇で作ったものらしい) で、ポイントはこの構造に金の流れが無いこと、もっと言えば金の流れが無いからこそ成り立っているという点。 WikiPediaに関して「金の流れ」を作って運営しようとすれば、余程うまくやらない限りコンテンツはおそらく全てダメになる。

    嫌儲とWeb性善説 - 花見川の日記
    kanimaster
    kanimaster 2008/01/13
    ビジネスモデルに対する否定的な考え方。