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ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (2)

  • iOS7は“クリアデザイン”だ! 新しいAppleのDesignを考える――大谷和利氏インタビュー - 日経トレンディネット

    2013年6月10日(米現地時刻)以来、多くのメディアで取り上げられ、インターネット上でも話題になっているWWDC 2013での発表内容。『アップルデザイン─アップルインダストリアルデザイングループの軌跡』の訳者であり、『Macintosh的デザイン考現学─アップルプロダクトと世界的デザインの潮流を探る』『Macintosh名機図鑑』などの著書を持つ大谷和利氏に、デザイン面を中心に注目ポイントを聞いた。(聞き手:野田幾子=ジャーナリスト) “見慣れた別の何かに見える”は、Apple Designの伝統 ──WWDCで公開された「Mac Pro」のデザインが大きな話題になっています。大谷さんのご意見をお聞かせください。 大谷: 非常に合理的なデザインですね。しかし、あの形は誰も想像していなかったでしょう。 別のモノの形にそっくりとネタにされていますが、実はそれがアップルのデザインの伝統です。

    iOS7は“クリアデザイン”だ! 新しいAppleのDesignを考える――大谷和利氏インタビュー - 日経トレンディネット
    kaniza
    kaniza 2013/06/19
  • 【納豆革命!?】ミツカン、納豆のタレ袋なくし、汚さず食べられるようにした新商品 - 日経トレンディネット

    左:「金のつぶ あらっ便利! におわなっとう3P」、右:「金のつぶ あらっ便利! 超やわらか納豆とろっ豆3P」 ミツカンは、納豆の新商品として、タレの入った小袋と納豆の表面をおおうフィルムをなくし、手を汚さずべられるようにした「金のつぶ あらっ便利! におわなっとう3P」と「金のつぶ あらっ便利! 超やわらか納豆とろっ豆3P」を9月1日に発売する。いずれも45g入り3個パックで、希望小売価格は165円。北海道と九州を除く全国で販売する。 ミツカンの調味料に使っている技術を応用してタレにとろみをつけ、こぼれにくくしたうえで、仕切りのある容器に納豆とタレを分けて入れた。べるときは、はしでタレを納豆の側に移してかき混ぜる。 これまで同社の電話窓口に寄せられる不満に「タレの小袋が開けづらく、卓や服を汚すことがある」「フィルムで手や卓が汚れる」といったものが多かったため開発した。 ■関連情報

    【納豆革命!?】ミツカン、納豆のタレ袋なくし、汚さず食べられるようにした新商品 - 日経トレンディネット
    kaniza
    kaniza 2008/08/20
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