2. 自己紹介 • パソコンゲーム時代からゲーム業界で活躍 (業界歴24年くらい?) • フリーのディレクター、プランナー、コンサル、 プログラマー、ライター • 最近は、Unity Technologies Japanの人 (ゲームディレクター・QAマネージャー) • 昨年「3Dゲームをおもしろくする技術」でCEDEC著述賞を受賞 (「Unityではじめる2Dゲーム作り徹底ガイド」の著者) 大野 功二
レベルデザインとは? レベルデザインとは、ゲームシーンあるいは舞台といった「レベル」を作成することです。 良いレベルデザインにするためには、ゲームの難易度やバランスをよく考え、プレイヤーが進捗感や達成感を得られるような課題や挑戦を配置することが必要です。 レベルエディタ レベルエディタとは、レベルを作成するためのツールのことです。 一般的なレベルエディタでは、 地形 アイテム 敵キャラ イベント などを配置することができます。 これがあると、レベルの調整が容易になります。例えば、2Dゲームのレベルエディタとしてよくあるのが、お絵かきツールように、マップチップを配置するツールです。 たとえば「Platinum」 のような「パーツ」のウィンドウから、チップを選択してちくちく配置するツールです。他にも、フィールド(地形)とキャラ(プレイヤー・敵・アイテムなど)の2つをそれぞれ「レイヤー」という単
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