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私は技術畑をずっと歩いてきたので、営業と聞くと拒否反応がでます。しかし、本書を読んで、営業には、セールストークのテクニックを磨くとかよりも、もっと大切なことがあることを知りました。以前よりも営業に親しみを感じます。 世界最高位のトップセールスマンが教える 営業でいちばん大切なこと トップ営業マンの秘訣とは、物を売り込むのではなくて、●●●●を売り込むことだと知って、腑に落ちました。何事にも通じるマインドだったからです。 結果はコントロールできないことを知る 自分がいくら頑張っても、相手の出方次第で結果が変わってしまう。どんなに誠意をもってクロージングをかけても、お客様が首を立てに振るか横に振るかわからない。 結果は「神のみぞ知る」というと大げさかもしれませんが、実際に「買ってくれるはずだ」と疑わなかったお客様から、最後の最後で「ノー」を突きつけられることもあるわけです いくらプロ中のプロの
『営業マンはお辞儀をするな』(黒澤くみこ著、経営者新書)は、営業マンのための指南書。ここで著者は、「究極の営業とは『あなたから買いたい』と思わせること。商品や製品への知識、会話術、人あたり...それらはすべて、『あなたから買いたい、あなたと取引したい』と思っていただくための手段でしかない」と断言しています。 では、「あなたから買いたい」と思わせるためには、どのような心がけが必要なのでしょうか? 第3章「《立ち振る舞い編》お客様へお辞儀をすると、売れなくなる」にクローズアップしてみます。 身なりは自分のためならず(90ページより) 朝から大切な商談が入ったとして、最初に取りかかるべき仕事はなにか? それは身だしなみを整えることだと著者は主張しています。理由は、営業マンは仕事に対する意識が身だしなみに表れる職業だから。身だしなみは自分や自社の事情ではなく、相手に合わせて整えるべきもの。だから、
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