タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

働き方と考え方に関するkanotetsuyaのブックマーク (2)

  • 組織が情報発信力を磨くには、自分たちのミッションや強み弱みを共有することが鍵

    狩野は笑働OSAKAなど様々なプロジェクトに携わっていますが、関わるメンバーや組織が情報発信の重要性を理解しているか否かで広がるスピードが全然違うことを体感しています。自分がこれまで体感してきた経験値や憶測だけで書いてみます。 ひとつ目の壁:組織のミッションや強み・弱みを共有できていない いろいろな組織を見て感じるのは、情報発信(広報)をする以前に、そもそも自分たちの組織のミッションや強み・弱みをスタッフ間で共有できていないことが多いと思います。共有できていない理由は、忙しいということを口実に、きちんとした話し合いやミーティングの機会を持たないということが中心です。 外に発信する作業は、内を見つめる作業と常に同時平行であることを、トップも担当者もその間の方も腹に落ちていないと、なんだか空回りしていきます。 ふたつ目の壁:組織内のひとりひとりの役割に無理がある 従来の組織の場合、営業部、総務

    組織が情報発信力を磨くには、自分たちのミッションや強み弱みを共有することが鍵
  • 何年も求人誌で書いてきたからこそわかる、求人募集がうまくいく企業と、そうでない企業のわかりやすい特徴

    以前、ハローライフで求人広告を執筆させていただいた福岡の有限会社Lプランズさんがホームページでうれしいことを書いてくださっています。 ちなみにハローライフの求人記事はこちらです。 日の「あかり」を支える、誇り高き電気設計の職人仕事仕事のほんとの楽しさって、こういうことだと思う。 竹熊専務、ありがとうございます! 熊さんブログ vol.3 「採用について」 | 有限会社 Lプランズ 求人記事を載せるメリットは以下の通りです。 1. 世の中に弊社を知ってもらうチャンスが増える。 2. 仕事内容や会社のことを知ってもらい、応募者を増やす。 3. 仕事のメリット・デメリットをしっかり示して応募者とのミスマッチを減らす。 4. 求人記事をそのまま採用パンフレットとして配ることができる。 この4つのメリットはただ文面通りのメリットだけではありません。 1. や「4」に関して言えば宣伝効果として新た

    何年も求人誌で書いてきたからこそわかる、求人募集がうまくいく企業と、そうでない企業のわかりやすい特徴
  • 1