古巣である52年間サービスが続いたアルバイトニュース「an」終了のニュースを読んで、この20年間で求人メディアのビジネスモデルがどう変わっていったのか、それにあわせて編集者はどんなスキルが必要になったのか、メモがてらに自分のアルバイト情報誌や転職情報サイトの編集執筆経験に照らして考えてみました。 ビジネスモデルの変化によって、必要なスキルも変化していく 以下、推敲せずに勢いで書いているのでおかしいと感じた部分があればのちに修正します。ご了承ください。 デジカメの普及で「95%情報、5%感情」の求人記事から職場の雰囲気が伝わる内容に変わっていった 1995年の大学1回生の頃は、大学の学生課に張り出されている求人票を見て求人に応募していました。無料で求人情報を受け取れて、同じ大学の学生と同じ職場で働ける可能性が高かったからです。 「運搬などの体力仕事 時給800円 梅田」のような今考えるとめっ
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