2007年3月6日のブックマーク (2件)

  • Excel 条件に合うデータを合計、2つの条件です! by 一発で! - パソってますか? :楽天ブログ

    2004.11.05 Excel 条件に合うデータを合計、2つの条件です! by 一発で! (1) カテゴリ:Excel さて昨日の続きです。下記の図で、鈴木さんの交通費だけ加算する方法で、作業セルを使用しない方法を勝手に紹介します ^^; 。 =SUMPRODUCT((A3:A12="鈴木")*(B3:B12="交通費"),C3:C12) 10/21に紹介した SUMPRODUCT関数(配列と配列の同じ要素同士をかけて合計)を使用します。式の意味ですが “*” は論理記号で 「かつ」 を表します。 A3:A12="鈴木" は、A3セルからA12までで 「鈴木」 に一致すると1を返します。 B3:B12="交通費" も同じように 「交通費」 に一致すると1を返します。 “*”で 「かつ」 の条件になりますので、両方とも1の時、C3:C12の配列の要素となり、その条件の合計が求められます。

    Excel 条件に合うデータを合計、2つの条件です! by 一発で! - パソってますか? :楽天ブログ
  • EXCELにおける集計の手法についてお聞かせください。…

    EXCELにおける集計の手法についてお聞かせください。 以下のような表があるとします。 A列:地区 B列:名前 C列:年齢 地区毎/年代毎の人数を集計したいものとします。 年代毎とは、年齢を10代未満,10代,20代,....,100以上の11通りに分けたものとします。 また、地区の種類については一定数のものとします(例えば東京23区のように) 『ピボットテーブルを使わず』に集計する手法をお聞かせください。 『作業用セル』もあまり使いたくありません。 当方の手法: 例えばある地区Aに対する40代の人数をカウントするのに、 =sum(if(表!A列=地区A,if(表!C列 >=40,1,0),0)) -sum(if(表!A列=地区A,if(表!C列 >=50,1,0),0)) と、配列を使ったのですが、再計算を行った場合に時間がかかりました。