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2010年3月15日のブックマーク (2件)

  • スプリント計画:ストーリーポイント VS 作業時間

    原文(投稿日:2009/09/22)へのリンク スプリント計画にストーリーポイントと作業時間のどちらを用いるかについて,決着の付かない議論が長く続いている。どちらの陣営も,自分たちのアプローチが相手より優れているとする根拠をいくつも持っているようなのだ。Mike Cohn 氏が ユーザストーリーをタスクに分割して,それを元に時間見積を行う方法を好んで使用すれば,それに対して Jeff Sutherland 氏が 氏自身が関わった最高のチームでストーリーポイントを使ってバーンダウンを行った例をあげる。他にも多くのアジャイリストたちが,自らの好む方法とその理由について意見を表明している。 Mike Cohn 氏はスプリント計画でストーリーポイントを使用することを好んでいない。ストーリーポイントがどちらかと言えば長期的な測定基準であって,短期作業には向かないと考えているからだ。彼の意見では, シ

    スプリント計画:ストーリーポイント VS 作業時間
    kanu-orz
    kanu-orz 2010/03/15
    "個人的にはストーリーポイントが好き"と以前にブクマしたけど、スプリント計画においては時間が良いと思い直した。
  • https://jp.techcrunch.com/2010/03/15/20100314key-to-gmail/

    https://jp.techcrunch.com/2010/03/15/20100314key-to-gmail/
    kanu-orz
    kanu-orz 2010/03/15
    "トマネージャーは「傘」になって、エンジニアたちが邪魔されないように防御するのである。 多少はエンジニアに降りかかってしまう「じょうご」では不足で、マネージャーはエンジニアを完全に保護してやる必要がある