![「AI」すごいぜ! メールから自動で請求書作成にノンプログラミングでチャレンジした話【イニシャルB】](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d02fcb6f3590fcb919591cc6bfb7ee658b58ae1e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Finternet.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fiw%2Flist%2F1110%2F337%2F001.png)
客が本気にならないといいシステムができない。東証arrowhead成功の鍵とは ~ Innovation Sprint 2011 2010年から東京証券取引所で稼働を始めた新しい株式売買システムのarrowhead(アローヘッド)は、高速化が進む世界の証券取引所の中でも世界トップレベルのレスポンスを達成したと伝えられています。 そのarrowheadのプロジェクトはどのように運営されていたのか、そしてトラブルなくシステムが稼働した成功の背景に何があったのでしょうか? 1月14日に都内で行われたイベント「Innovation Sprint 2011」で、東証側のシステム構築担当者だった宇治浩明氏が講演を行いました。 世界の高速化競争とトラブルによる危機感が背景に 東京証券取引所 株式売買システム部長 宇治浩明氏。1年前に投入した東証の新しい株式売買システム「arrowhead」は、それ以前に
名門校出身者たちを目の当たりにして 教育と格差の問題といえば、しばしば話題にのぼるのが東大生の親の年収である。2014年の調査によれば、東大生の育った家庭の半数強が、年収950万円以上の比較的裕福な家庭だという。 ここで問題視されているのは、階級の固定化である。つまり、裕福な家庭は多額の教育費を支払うことができるので、子供は高学歴化する傾向にある。学歴と収入は比例することが多い。結果的に、金持ちの家系はいつまでも金持ちだし、逆に貧乏人はいつまでも貧乏から抜け出せない――という問題だ。 だが、こうした問題提起に出くわすたび、いつも「ある視点」が欠けていると私は感じる。それは都市と地方の格差、地域格差である。 田舎者は、田舎に住んでいるというだけで、想像以上のハンディを背負わされている。 あらかじめ、どんな地域で育ったどんな人物がこの記事を書いているのか、簡単に紹介しておこう。 私は高校時代ま
SurfaceやOffice 365をきっかけに客との接点を強め、クラウドの利用を促す̶̶。日本マイクロソフトの営業担当者はこの作戦で客先訪問に全力を注ぐ。だが製品は売らず、技術支援やノウハウ提供に徹する。 社内会議は月曜日だけで上司が部下の時間を拘束できるのは3時間まで、会議向けにゼロから資料を作るのは禁止―― 。全ては顧客企業向けに時間を使うためだ。同社の営業担当者は2017年以降、この掟に従い時間の8割を顧客企業のために使っている。 クラウドサービスを売る組織に変貌した同社は顧客企業との関わり方も変えつつある。ソフトの販売が主力だった時代は直接の関係を持てなかった顧客企業の元に、営業担当者が足繁く通う。目指すのは一言で言うと調停役だ。 きっかけはSurface導入だった 「営業担当者が週に1度は訪ねてくる」。こう話すのは石川県金沢市に本店を置く地方銀行、北國銀行の杖村修司専務だ。同社
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