タグ

小説に関するkaolu4sのブックマーク (7)

  • 古橋秀之『龍盤七朝ケルベロス壱』 - 帰ってきたへんじゃぱSS

    龍盤七朝 ケルベロス 壱 (メディアワークス文庫 ふ 1-1) 作者: 古橋秀之,藤城陽出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2009/12/16メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 320回この商品を含むブログ (91件) を見る 待望久しい秋山瑞人・古橋秀之のコラボレーション企画・『龍盤七朝』の古橋サイドの第一巻。 『IX』の時も一文字の無駄もない(Ⓒid:rulia046)、と思わされたものだけれど、まさかそこからここまで進化してくるとは*1。 古橋秀之を褒めることは、基的に無駄だ。それは正方形は四角いと言うような、当たり前の事実を再確認するような作業にしかならないから。 古橋作品には、常に、ある種のエンタテインメントがやってはならないことはなにもなく、やらなければならないことはすべてある。語選択は常に完璧だし、登場人物は自らの生を生き生きと生き、ビジュアル

    古橋秀之『龍盤七朝ケルベロス壱』 - 帰ってきたへんじゃぱSS
  • 秋田禎信『誰しもそうだけど、俺たちは就職しないとならない』 - 帰ってきたへんじゃぱSS

    誰しもそうだけど、俺たちは就職しないとならない 作者: 秋田禎信,中川いさみ出版社/メーカー: サンクチュアリパプリッシング発売日: 2008/04/01メディア: 単行(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (30件) を見る サブカルチャー的想像力では、就職の問題系は、「既にしている」状態と「まだしていない」状態のどちらかが描かれるのみで、その過程はブラックボックス化されていた、と言っていいと思うのだけれど、その就職に真っ向から切りかかった問題作。 出てくる企業や人物はみな奇矯で理不尽で、いかにも秋田という面白さなのだけれど、この奇矯で理屈の通じない感じは実は現実に存在する企業体にも多かれ少なかれ存在しているものであって、理不尽に理不尽にも踏み込まされることで決定的な変質を被るという就職活動の通過儀礼性をよく描き出しているとも言える、ある意味生真面目な作

    秋田禎信『誰しもそうだけど、俺たちは就職しないとならない』 - 帰ってきたへんじゃぱSS
  • 2007-12-10

    SFファンダムがmixiに潜った時期とネット版このライトノベルがすごいあたりでライトノベルサイトがプレゼンスを上げた時期って綺麗に重なるのね。 へー。 90年代にライトノベル評論・書評のかなりの部分を担っていたのってSFファンダムで、その地下化・不可視化ってのがなんかなんだろうなあ。 今日の『シムーン』方面。 http://plaza.rakuten.co.jp/kojitsujitani/diary/200712080000/ 『シムーン』スタッフの忘年会、だそうな。 スタッフにも愛されている作品なんだなあ。

    2007-12-10
    kaolu4s
    kaolu4s 2007/12/18
    ライトノベルを評価する場としてのSFマガジン書評コーナーの果たしてきた役割、とか。
  • 2007-09-11

    思った以上にハモニカ吹けねえ。 そら小学校以来だかんなあ。 練習しよう。目標は「栄冠は君に輝く」をそらで吹けるようになること。 神様の悪魔か少年 (Style‐F) 作者: 中村九郎出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2007/09メディア: 単行購入: 5人 クリック: 41回この商品を含むブログ (33件) を見る なんばで買って米原ー岐阜羽島間で読了。てかなんばのヤマダ電機以外で見つかんなかったっす。大阪行ってよかった。 多分、これまでで一番わかられやすい中村九郎作品。無論、わかられやすさだけが価値ではないし、わかられにくさはあってもなお刺さる『黒白キューピッド』が俺は大好きだし大傑作だと思うので、これが中村九郎の最高傑作だとはいいたくないのだけれど、やはり大変な傑作であります。 初期佐藤友哉はこの中村九郎のための実験体でしかなかったとか、そんな感じです。 自罰的な、恋をしては

    2007-09-11
    kaolu4s
    kaolu4s 2007/11/15
    マジで傑作です。読まないのは絶対損。
  • 2007-06-14

    セカイ系論議葬送。 所謂三大セカイ系、『イリヤの空、UFOの夏』『最終兵器彼女』『ほしのこえ』には、彼と彼女が出てきて彼女がどっかで戦争、以外に、あんまり共通点はない。 せめて彼女が戦争する「どっか」が彼の生活圏の外だったりして欲しいが、これは『最終兵器彼女』においてはそうではない。 生活圏の外、と言えば『ほしのこえ』でミカコが戦ってるタルシアンは地球には全然攻めてこない。ピンチは人類的なアレではまるでなく、まあ、物好きな宇宙開発の人が迷惑しているだけの話。 でもって『イリヤ』には、子供を導こうとして失敗したり子供にむかついてなぐったり色々する社会人のオトナさんが大挙して出演されておられます。 男子完全傍観、絶滅戦争、社会中抜き。セカイ系の三大特徴は、この典型と誰もが認める三作品においても勢揃いはしていない。 これが「セカイ系。そんなものがあるならほれ、ここに出してみなさい」と言われる所以

    2007-06-14
    kaolu4s
    kaolu4s 2007/06/15
    『永フロ』は宇野氏にとってのチェンソー男だ、とか、そんな。
  • 2007-04-30

    昨日はああいったけど声優の声を覚えなければそのアニメの中でのその声の効果を理解できない、ということはないよな、よく考えてみると。 その場で発揮されている特徴をその場で把握すればいい話だ。 小島幸子っていい声優だと思うけどちと声がわかすぎやせんかなあ。川上とも子の隣に置いておくには。 あれほど言ったのに、まだ『学校を出よう』の一巻をdisするですか!もう許さんです! あんたらを許すわけにはいかんです!こんなdisで感謝されるとでも 思ってるなんて頭おかしーよです!あんたらみたいなバカ初めて見たです! あんたらみたいなバカ、ギョウ虫検査のフィルム以下です!あんたらみたいなバカ、ウジ虫以下です! 死んでほしーです!つーか、死ぬべきです!あんたらは絶対に許されないです! 勘違いしたバカを許すわけにはいかんのです!面白半分にいい加減なdis するヤツなど許さんです!ゴムじゃないコンドームをケツの穴に

    2007-04-30
    kaolu4s
    kaolu4s 2007/05/01
    うーん、2巻以降はジャンルフィクションであるがゆえの平凡さ、から逃れられていないので、谷川キャラ萌えでない人は無理して読まないでも。
  • 2007-02-14

    毎年*1恒例*2キモいの。 のゆきち一年時、と思いねえ。 *1:http://kaolu4s.jugem.jp/?eid=188 *2:http://d.hatena.ne.jp/K_NATSUBA/20060214#1139913149 続きを読む エヴァだけに、てか。

    2007-02-14
    kaolu4s
    kaolu4s 2007/02/25
    来年は姫でも出すかなってゆってた。鬼が笑うわ!
  • 1