タグ

地域に関するkapandaのブックマーク (4)

  • Togetter

    コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール

    Togetter
    kapanda
    kapanda 2013/06/18
    田舎って共同体の選択肢が殆どないし、多様性を受け入れるのもその社会に余裕がないと難しいよね。まあ無印あるだけで十分都会だと思うけど。
  • 命名者には黒牛1年分!キャラクターの名前募集 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JA鹿児島県経済連(鹿児島市)は、鹿児島黒牛の知名度アップと販路拡大を目指して制作した黒牛のキャラクターの名前を募集している。 命名者には鹿児島黒牛1年分をプレゼントする。 キャラクターは力強いヒーローをイメージ。筋骨隆々の体に角が生えた黒牛のマスクをかぶり、腰に黒牛の標章ベルトを巻いている。 県経済連によると、国内の和牛枝肉市況は、東京電力福島第一原子力発電所事故による風評被害やユッケなどの生問題、消費者の節約・低価格志向の影響で消費が低迷。「キャラクターを活用した販売促進フェアを実施し、鹿児島黒牛の知名度を上げていきたい」としている。 締め切りは今月末。応募は、郵送するか県経済連のホームページから。問い合わせは県経済連(099・258・5411)へ。

    kapanda
    kapanda 2012/06/19
    食材由来のキャラを見ると脳内で(でも食われる)と付け足してしまう。
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    kapanda
    kapanda 2011/12/10
    東海地方に近いからか、和歌山でも南部ではバンドエイド。けど家にあったのはキズリバテープだった。
  • asahi.com(朝日新聞社):担ぎ手いなけりゃ軽トラで 秋田の神社「お祭り守る」 - 社会

    強首神社祭典で軽トラックで太鼓をたたきながら移動する宮司とお神輿(みこし)=大仙市強首、小宮路勝撮影  担ぎ手がいなくても、伝統の祭りは絶やさない。  秋田県大仙市の強首(こわくび)神社でさきごろあった夏祭り「強首神社祭典」。高齢化で地域にお神輿(みこし)を担げる人手が減ったものの、お神輿と宮司は軽トラックに乗ってお宮を回り、地域の幸せを願った。  宮司の佐々木隆康さん(75)は「みんな年配になってきた」と話し、軽トラックで移動するようになって30年ほどたつという。それぞれ車で5分ほど離れた集落の三つのお宮を回って神事を行う。  約850年前に建てられたという強首神社。仙北郡の地理や風習について菅江真澄(1754〜1829)がまとめた「月の出羽路(いでわじ)」にも神輿が回る様子が記されているという。  昔は雄物川の洪水で何度も危険にさらされた地域。今では土手に囲われ被害もなくなったというが

    kapanda
    kapanda 2010/08/24
    Big Dogに神輿を乗せるとか http://www.youtube.com/watch?v=cHJJQ0zNNOM
  • 1