タグ

2010年9月15日のブックマーク (1件)

  • 新聞で見たホメオパシー論争 - 大道ブログ

    朝日新聞の紙面およびネット上で「ホメオパシー」についての論争が、 この1ヶ月間ほど連日掲載されています。 この論争がはじまってから、さまざまな事を考えさせられています。代替医療のありかた、人権問題、医療問題、人間の自由、社会洗脳、 日人の在り方、経済と人間、人の命。 あまりにも奥が深いサブジェクトなので、なかなか整理がつきませんが、少しずつ私なりに感じたことを書いてみようかなと思います。 ホメオパシーとは? ホメオパシーとは、代替医療で利用されるエネルギー療法の一つです。 同種療法と呼ばれていますが「毒をもって毒を制する」(同じもので 治療する)という考え方の民間療法で、人間の自然の治癒力を 促す方法としてヨーロッパ、アメリカ、インドなどで利用されて きました。 どういう方法でセラピーを行なうかというと、その人に必要 だと思われる『物質』のエネルギー情報が転写された砂糖玉 (もしくは水)

    新聞で見たホメオパシー論争 - 大道ブログ
    kapanda
    kapanda 2010/09/15
    ホメオパシーの理論と効果は、同時に両方を正確に測定することができない。