2011年10月28日、JR有楽町駅前の有楽町マリオンに、ファッションビル「ルミネ有楽町店」がオープン。2010年12月に閉店した西武有楽町店の後継テナントとして、ビルをリニューアルする形で出店。地下1~8階までの「ルミネ1」と地下2~4階までの「ルミネ2」の2館体制で、店舗面積は約1万1300平米。初年度売り上げ目標は約200億円を見込んでいる。 ルミネにとっては15番目の商業施設であり、JRの駅ビル以外への出店は「ルミネマン渋谷」に続いて2つ目。ルミネの新井良亮社長は「これまで培ってきたショップの編集力や運営力、上質な接客、洗練された空間、さまざまなイベントなどの取り組みを生かしていきたい。来街者を増やして有楽町のポテンシャルを上げていく。ルミネなら地域に貢献できる」と自信を見せた。 20代後半~30代の大人の男女をメインターゲットに、高感度なセレクトショップを中心とするファッションと