たまに「なんで稲田さんはお客さんと良い関係性を作れるんですか」と聞かれることがあります。 ぼくのやり方がいいのかは分からないけれど、確かにWeb制作やWeb活用支援のお客さんとはある程度本気のチーム感を作れることが多い。仕事を進める上で大いに助かっています。 インプットの量が大切ぼくが思うにそれは人柄とか喋りが立つといった属人的なスキルではなく、単純にインプットの量じゃないかな…と思っています。 人は意外と目の前で起きていることをそのまま見ません。誰かの話を聞いている時でも頭の中では次の段取りや用意した答えをなぞっていることは往々にしてあります。「今ここ/LIVE」の情報でいったら10%も入れてないんじゃないでしょうか。せっかく目の前にお客さんがいてLIVEな情報があるのに。 情報は話された言葉だけではありません。口調や音量、言葉の選び方、言い淀み方、身体の姿勢、目の動き、周りの人の目配せ