2023年12月16日のブックマーク (2件)

  • 【保存版】2023年 カスタマーサクセス関連 厳選記事 80本まとめ|丸田 絃心 #レクシエス #LECCS #カスタマーサクセス #CS #CSカレッジ

    終わりに・・・2023年はAfterコロナ時代の幕開けでようやく対面のやり取りが戻ってきたというタイミングでした。そして生成AIがめざましい進化を遂げ、カスタマーサクセスをはじめ、様々な領域に大きな影響を及ぼした年でもありました。恐らく多くの会社が手探りでデジタルタッチとヒューマンタッチのバランスを模索している状態になっていると思います。 そして、カスタマーサクセスの組織規模や取り組みのレベルの進化もめざましいものがありました。カスタマーサクセス組織の人数もここ数年で平均が10人前後だったのが、気づけば30~50人は当たり前で、100名越えといった会社も珍しくなくなってきています。 また、取り組みについてもスケールするカスタマーサクセスを実現しつつ会社、CO(カスタマーアウトカム=顧客の成果)を高いレベルで実現している会社、データドリブンにプロアクティブな支援をしている会社など、先駆者と言

    【保存版】2023年 カスタマーサクセス関連 厳選記事 80本まとめ|丸田 絃心 #レクシエス #LECCS #カスタマーサクセス #CS #CSカレッジ
    kappa_yc
    kappa_yc 2023/12/16
  • 京阪中之島線の延伸構想、年度中の決定は見送りへ IRの動向に不安:朝日新聞デジタル

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    京阪中之島線の延伸構想、年度中の決定は見送りへ IRの動向に不安:朝日新聞デジタル
    kappa_yc
    kappa_yc 2023/12/16
    ゴミ箱の撤去やら大幅な減便ダイヤの維持やらで厳しそうな京阪にそこまでの体力があるのか?っていうね。お願いやからダイヤをはよ戻して。