顧客の携帯に直接メールを送るモバイルCRM。リピーター獲得に大きな力を発揮する半面、ケータイならではの難しさがあるのも事実だ。日本マクドナルド「トクするケータイサイト」などのシステムを構築してきたユラスが提供する、毎月の固定料金で利用可能な高機能モバイルCRMソリューションとは? 顧客との良い関係を長く保つために大切なのがCRM(Customer Relationship Management)。会員カードを発行する、クーポンサイトに登録する、などやり方はさまざまだが、獲得した顧客のメールアドレスにダイレクトメール(以下、DM)を送信し、リピーター獲得をしている企業は多いはずだ。 この手法の中でも、特に効果が高いのが、顧客の携帯電話に直接DMやメールマガジンを送るモバイルCRMである。PCメールよりもパーソナルな存在であり、よりリアルタイムに見てもらうことができる携帯メールは、使い方次第で
![そのケータイ販促メール、読まずに消去されていませんか?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/42944e431c79b00a02599af2717bcec570d7561e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fmakoto%2Farticles%2F1101%2F17%2Fay_yuras05.jpg)