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  • 令和版粋なゲーマー養成講座:ライトサイド5:シナリオ文法の変化と市場環境|朱鷺田祐介

    解説:昔々、だいたい25年ほど前、エンターブレインのTRPG専門誌『ログアウト』で連載していた『粋なゲーマー養成講座』の続編的な何か。今回は、プレイ環境によって発生した世代間キャップを語っておきたい。 文:朱鷺田祐介 イラスト:田中としひさ ようこそ、私の研究室へ。 CoCのシナリオ環境がここ数年で激変した。 まず、ゼロ年代から増加していった「動画からCoCに入った層」にとっては、オンラインセッションこそがネイティブ環境であり、主要な入り口だった。新規加入者が動画でTRPGを学ぶため、人気動画が共通体験になり、人気配信者が使ったシナリオが定番となっていく。著作権の問題から、同人作品やオリジナル・シナリオを使うことが多く、そこから「有名シナリオ」が誕生し、そこで導入された非公式なハウス・ルールがまるで公式ルールのように広がっていく。来のCoCにはなかった「ハンドアウト(HO)」制度はその好

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