現在Googleアナリティクスでは、検索キーワードの多くが見れなくなり、ユーザーがどのようなキーワードでサイトを訪問をしたのかを知ることが難しくなっています。上の画像のように、 (not provided) が全体の80%を占めている状態です。 参考: GoogleアカウントにログインしていないユーザーにもSSL検索が強制適用、(not provided)が100%になる日は近い!? | 海外SEO情報ブログ そんな中、頼れるところはウェブマスターツールの検索クエリです。ということで今回はウェブマスターツール 検索クエリの使い方をまとめます。 目次 検索クエリってなに? 検索クエリを見るとなにがわかるの? どう役立つの? どう表示されるの? 「表示回数」「クリック数」「CTR」「平均掲載順位」とは 並べ替え方法 フィルタの使い方 クエリの詳細 上位のページ 閲覧可能期間 Googleアナリ