2. クリエイティブコーディングで数学? • パーティクルを自由に飛ばしたい →速度の計算、ベクトル、移動量計算 • 色を自由に変化させたい →周期角度の計算、濃淡の連続的変化 • 大量のオブジェクトにダンスしてもらいたい →時間制御(タイムラプス)、高度な変形計算 • ジェネレイティブアートを作りたい →数学アルゴリズムの理解 3. 目標 ① 三角関数と行列で表現に活用できる部分を知る • 全部は知らんでも何とかなるわよ ② 数学式→JavaScript へ移植できるようになる • 画像、音声処理の wikipedia や論文が活用でき るようになりますぞ 一部意訳があります正確性は他の文献を参考にしてね 4. アジェンダ ① 関数とは (2m) ② 三角関数とは (5m) ③ 三角関数を使ったコーディング体験(10m) ④ 行列とは (5m) ⑤ 行列を実装するコーディング体験 (10